9:40に病院から電話。

「状態は落ち着いているので安心して聞いてください。

昨夜胃から出血があり貧血も進んでいるのでバルーンを膨らませて処置をした。緊急性はないので朝電話させてもらいました」

何時にかかってきても胃に悪い。


10時に面会。

左の鼻に太めのチューブ。

右足にルート。

左腕にPICCとられてる。


Dr.からIC。

昨日の夜出血があった。

内視鏡をした結果胃の上部から出血していて、上手く止血できなかったためバルーンで抑えている。

バルーン自体は長時間使えるものではなく最大でも48時間で外さなければならない。

また外科の先生が内視鏡をして処置と評価をする。


お話終わりマッサージとかをしていたけど内視鏡の準備が始まったので一旦退室。


13時入室。

血漿交換が始まってる。


TPが多くなりすぎたため一度血漿交換をする。

16時にもう一度採血して一度止めるか続けて回すか決める。

今守らなくてはいけないのは呼吸と出血と頭。

そのほかの部分(栄養など)は少し後回しになるけど後でリカバリすれば良い。

今日の先生は色々お話ししてくれる方。

主治医制にして欲しい。毎日毎日コロコロドクターが変わってコミニュケーションとりにくい。


15時前に一度退室してハウスに戻るとスイカの差し入れ!


嬉しい!


電車に乗って二男くんの保湿クリームを買いに行くことに。

ハウスオブローゼでローションを購入。

デパ地下をウロウロしたけどめぼしいものが見つからず。

地下街を彷徨い戻る。


17時前に行くと処置中で会えず。


一旦戻り17:40から入室。

血漿交換が終了している。


19時前までマッサージしたりして過ごす。


ハウスに戻り晩ご飯。


美味しそうなパン屋で買ったパンとイカリスーパーで買った生春巻き。

デザートにスイカ🍉


今晩は何事もありませんように。