夜中1時間ごとにトイレ。


7:20お目覚め。

朝から空咳がでる。


7:40 外科回診。


8:20 血内回診。


8時半からアタピー。


ドトールでコーヒー買って戻るとI Dr.から「オペ枠取れて少し早まりそうなので今から飲水ストップしてください」


9時からPC。


小児科のエコー。

「まだ水引けそうなので利尿剤調整します」


咳にかんしては全員スルー。

今日オペするしかないので。


麻酔科診察もあり。


N谷Dr.

「PC終わったら昨日の半分の量でフロセミド入れます。11時のダイヤモックスはスキップします。オペ中私が立ち合いますので」


10時半くらいからうとうと。


12時にPC終わってフロセミド。

割と尿が出る。


13:40 オペ着に着替えるついでに体拭き。

「こんなダサい服着たくない。(モニター類)何も付けたくない」と泣く。ちょっとせん妄ちっく?


その後うとうと。


14時半オペ室へ。

14:50 私退室。


その間にお昼ご飯とお風呂。


16時半 終了の連絡。


出血が止まらないのと傷の治りが悪いため入れ替えはできず、ポートの位置調整で採血はできるようにしたと。

慌てて購入したカテーテルカバーどうしようガーン

抹消どこからとるんだ…


お部屋に戻ってから穿刺と採血。


その後ずっと水飲みたいと叫ぶ。

18時半くらいからやっと落ち着いてきて19時半飲水OK。


19:40採血結果。

WBC:5.3千

HGB:7.6

PLT:103千

Na:147

K:1.8

アンモニア:182

T-BIL:21.7

「全体的に薄まっている感じがする。血糖がずっと高くてそれを補正するのにカリウムが消費されてる可能性もあるので糖を減らします。アンモニアが下がったのは栄養をやめた関係かな。でもずっと栄養入れないわけにもいかないし…そもそも移植の適応になるのかどうかも。輸液の管理をシングルで持っていけるように調整します。あとむくみを減らすために水分制限を500位で頑張って下さい」


なんとしてでも移植に持って行きたい。

このまま弱るのを待つだけなんて絶対に嫌。


夜は咳が出てなかなか眠れず。