一昨日から鼻血が出始めていた二男くん。


昨日はほぼ一日中鼻血が止まらず、夜寝る前に鼻血を飲み込み血の混じった嘔吐。

夜病院に電話しようかと思ったけど、朝まで待ち身体中と口腔内にも点状出血が出ていたので大学病院へ電話しました。


初めてのDr.が電話に出て「今鼻血が止まっているのなら様子を見てください」

でも血小板千か二千しかないと思うんですけど?

「一度電話を切って折り返しても良いですか?」


10分後くらいに折り返しかかってきて

「一度採血してみさせて頂きたいので今から来られますか?」


途中渋滞していて1時間半位で到着。


受付のおじさんが中々受付してくれず10分くらい待たされる。そのおじさんが居なくなりやっと別の人が「お伺いしてますか?」と聞いてくれて受付。

祭日だから二男くんの他に4人子供がいる。


時間かかるかな?と思いながら待っていたらFDr.とTDr.来てくれて診察室へ。

ポートから採血してもらいお昼ご飯を食べにドトールへ、


二男くんはトースト。わたしはボロネーゼ。

二男くんが割とボロネーゼを気に入り「明日も食べたい!」


お昼ご飯を食べて待合室に戻りしばらくすると先生方が来てくれて「血小板千なので入院で」

プリンターの調子が悪く採血結果もらえず。

WBC:2.0千

HGB:9.1

PLT:1千


病棟へ上がり荷物を運び込む。


荷物を取りに行っている間に点滴繋がれる。


15時半からアタピー。

16時から血小板輸血開始。


輸血を繋ぐ待ち時間に看護師さんが15分くらい遊んでくれる。

いつもありがとうございます。


晩ご飯はご飯完食。今日はよくたべる。


21時前におやすみなさい💤