となりのベッドの子がうるさくて6時半お目覚め。


朝ごはん食べていたら穿刺と採血。


回診

「今日輸血済んだらもう一回採血しますね」


8:50からオンライン授業。

朝の会をしてもらいそのまま算数と国語をしてもらう。


担当医戻ってきて「血小板1000以下でした。確認ですが黒い便とか出て無いですよね?」

出てません。明日外出して良い?

「やめておいて下さい」


10時半からアタピー。血小板輸血。


鼻血がではじめるけど乾綿と圧迫で止まる。


12時半、採血結果

WBC:2.2千

HGB:7.5

PLT:1以下

IPF:0

「血小板1以下でIPFもゼロなんです。なので壊されてるのと使ってない状態です。感染が原因かな。今日輸血終わってからと明日ももう一度採血します。あとIPFが上がってきたらグロブリンも検討します。退院はちょっと無理かな。できるだけ帰れるようにはしますけど」


14時過ぎに血小板終了して採血。


採血終わってお風呂。


15時半2度めの採血結果。

WBC:2.3千

HGB:6.6

PLT:47千

「血小板は上がってました。これで明日無くなるならいよいよ脾臓って話になるんですけど。あとヘモグロビン減ってて。便黒く無い?とりあえず今から赤入れます」


16時半赤血球輸血スタート。


晩ご飯にポテトが食べたいと言われ回転寿司に持ち帰りの電話をしたら名前を伝えると「フライドポテトですか?」と聞かれた。

毎日買いに行ってるから名前覚えられたらしい。

恥ずかしいわ。