二男くんが大量に吐血して入院しました。


0:40頃、「お腹すいた!」と目を覚ます。

吐き気と空腹の区別がつかない二男くん。「気持ち悪いんじゃないの?」と吐き気どめを取りに行こうとしていたら「吐く」


大量に吐血。

洗面器半分。500gの吐血でした。


最初は黒色で後半は鮮血。


とりあえず大学病院へ電話。

グループは違うけど以前担当してくれた先生でした。

「ご自宅遠かったですよね?近くの病院へ行った方が良くないですか?」

近くの病院へ行っても何もできないと思うので行きますとお伝え。


折り返し「救急車で来ていただいた方が」と電話がありましたが、本人が元気でケロッとしていたので車で行く事に。


荷物を用意して1時半位に出発。


2時半に到着しすぐに診察室へ。

当直の先生でしたが「担当医も来てるので呼びます」と言われすぐに担当医が来る。


ポートから採血してルートがもう一本必要との事でルートを取ろうとするけど二男くんが大暴れして拒否。

なんとか抑えつけて正中からとる。


輸液を400で流しながらアタピー入れて血小板繋ぎ造影CT。


「食道動脈瘤からの出血だけどバンバン出ている感じではない。放射線科の読影を待ちたいので少しお待ちください」


「消化器内科に今日内視鏡するか月曜日以降にするか相談しています」


結局、今日は内視鏡しない事になり6時ごろにICUへ。


二男くんは付き添いのできないでICUに行き激おこだったそう。


荷物を整理したりして7時過ぎに病院を出て8時半に帰宅。


長男を起こし朝ごはんを食べさせて一旦仮眠。

11時半に担当医から「元気です。輸血終わってグロブリン始めました」と連絡あり。


14時半から二男くんとオンライン面会。

おもちゃをことづけ無かった事に激おこ。寂しいと泣きながら面会。


今晩問題がなければ明日の朝病棟にうつるため今日は我慢してもらう事に。

ICUはフリーWiFiが飛んでいないため、病院のiPadを借りてYouTubeを見ているそう。


無事に今晩を過ごせますように。