入院中の長男の面談でした。


二男くんはお預かりをお願いして保育士さんが相手してくれていました。


久しぶりに会う長男は逞しくなっていたなんて事はなくいつも通りの長男でした。


診察室に入ると机の上に車が3台。

そのうち一台を突然手に取りタイヤを回し始める。

ずっとタイヤを回し続けるのでDr.から没収される。


今まで行った検査結果のお話。

特段大きな問題はない。

多少のズレはあるけどここに来る子達の中ではかなりの軽症。


血液検査は

CK、TG、FT3が若干高い。

TSHが若干低いから退院前にもう一度検査します。


お薬はメラトベルを2ミリ、リスペリドンを0.5から0.75に増やしたら寝つきが良くなった。

このまま様子を見る。


ストラテラに関しては体重に対してかなり薬の量が少ない。

本人は学校生活で困っているとはないと言っているから思い切って中止か、コンサータに変更するのはどうでしょうか?


長男に衝動性や空気の読めなさなどを説明するも

「学校で困ってないしそんな事言われた事ない。そんな意地悪なことを言ってくるのは母だけ」

Dr.が「お母さんそんな間違ったこと言ってないよ」とたしなめてくれる。

話しを続けていると

「前のことが頭にずっとあって次の話が入ってこない」と言うので、それがADHDのが集中にあたる。

コンサータなら効き目がはっきりするので一度試してみては?それかインチュニブを復活してもと伝えると「コンサータを試す」

書類にサインをして明日から試す事に。


本人の強い希望で3月24日に退院が決定。


退院後の本人の壮大な計画


計画が壮大すぎて計画倒れになりそう。


計画通りうまく運ぶわけがない♪予定通りいかない番狂せ♪


なんでも良い。


退院してちゃんと学校に通ってくれ。

願いはそれだけ。