二男くん1年半ぶりの大学病院入院中です。

日曜日、朝起きると口が血塗れ。
大学病院へ電話するか迷ったけど日曜日なのでできれば引き延ばしたくて地元病院の救急を受診。

K Dr.
とりあえず採血。
WBC:25
HGB:7.2
PLT:2.4万
IPF:0.8
CRP:1.41
好中球:900個

すぐに輸血する数値ではないため月曜日に大学病院へ行きますと伝えて帰宅。

しばらく留守にすることを考え、買い出しに行っている時に「鼻血が止まらない」と夫から連絡。

夜中でも行けるように大学病院へ連絡。
月曜日9時に予約を入れてもらい、「もしも夜中に出血止まらないようなら救急車で良いから来て下さい」と言われる。

数日分のおかずを作り置きし車に荷物を詰め込む。

月曜日の朝7時半に家を出発。
先に採血して診察。

WBC:3.1
HGB:6.9
PLT:1.6万
IPF:0.9
好中球:1130個
入院決定。
血小板は輸血するけど、本人が元気そうだからヘモグロビン輸血は様子みることに。

MRSAの感染隔離が半年入院ないとリセットされる事になったため大部屋になることに。
とびひかひどいため、皮膚科も入れてもらう。

部屋に入ったら大人用のベッドが用意されていて「無理です。絶対無理です」とお願いしてサークルベッドにしてもらう。

荷物を運び入れ整理していると「とびひなのでうつすと困るので個室へ移動してください」と言われ個室移動。
懐かしの重症個室。

荷物を片付けバタバタしていると、師長さん保育士さんも来てくれ「二男くん大きくなったね!」

とびひの抗生剤を点滴から入れてもらうことにする。

16時から血小板輸血。

終わる直前に蕁麻疹出てくる。

てんかんで抗ヒスタミン剤が使えないため、ステロイド点滴。

夜の担当Iさんで嬉しい。