療育園の見学へ行ってきました。


幼稚園の加配決まったし、もう断ろうかな…とも思いましたが折角の機会なので。

ロビーで心理の先生と待ち合わせてまずは園長先生からの説明。
「うちは言葉が出ていない子がほとんどで…中には言葉が出ている子も居るのですが、二男君にはどうかな…」

給食は6段階で変更可能。STが週1回、OTが2週に1回入る。
一クラス8人程度の定員。

見学させてもらったけど、とにかく手厚い。
園庭の遊具の上には日除けがしてあり、ひとつひとつの時間が長く取ってある。
園長先生に「すごく手厚いし環境が良いですよね」とお伝えすると
「お母さんえらいです!うちを進められると皆さん『言葉が出ない』とか『なんにも伸びなくなる』とおっしゃられて…」

見学している間二男は心理の先生と外遊び。

朝の会が始まるから中に入り参加。

やりたくない子。やりたい子。寝転がりたい子。色々。
パニックを起こしているお友達を無視して自分の遊びを始める。
パニック起こしている子が側に来たら「ちょっとうるさいんですけど」と言う。
妙に二男を気に入ってくれた女の子とテンション高く遊ぶ。

休職前まで見学してまたロビーへ。
K Dr.も加わり立話。

私は半年間手厚くしてもらえたらな…と思ったんだけど。

まず二男を入れられそうなクラスはいっぱいだから4月からになる。
3人一致の意見で「二男君は周りを見て成長するお子さんなのでうちには合わない。幼稚園が受け入れてくれるのならば絶対にそっちが良い。行ってみてやっぱり…と思えば連絡して」

幼稚園で決定になりそうです。