あなたなら、どうする!? その2 | 副業で収入倍増計画!会社社長の稼げるブログアフィリエイト

副業で収入倍増計画!会社社長の稼げるブログアフィリエイト

人の数だけ、人生の足跡があるはず!私にもある人生の足跡。何かが変わりそうな予感だけではなく、何かを変えようとあがいてみました。その実践課程や内容などを様々に多方面から報告してみます。徒然雑記報告です。

こんにちは、Kazです。

前回、社長が作業用ジャンパーを着て受付にいるとき、
訪ねてきた他社の営業マンが会社の入り口のところで
唾を吐き、それを社長が目撃してしまって、
その営業マンとのアポをキャンセルし、
営業マンに、会社の前で唾を吐いてるところを見た、と告げ、
その営業マンが顔面蒼白になった、、、けど、
結局はその営業マンの提案を一部受け入れ、取引が成約した、、、

というところまでお話ししました。


さて、どんな手を使ったのでしょうか???

あなたなら、どうしますか、その後・・・。


1;その会社との取引をあきらめる?
2;上司とともに詫びに行く?
3;何度もその社長にアポを取り、あきらめない?
4;担当を代わってもらう?

まあ、ざっくり考えればこんな対応が思い浮かびますが…。

その営業マンを A 氏としましょう。

まずA氏は、2を実行しました、すぐ次の日に!

帰社して、上司にその事実を告げ、上司にお願いして、
上司とともに次の日の朝一番で社長のところに詫びに来たそうです。

その時は、ただ謝るばかりで、仕事の話は全くしなかった、とのことでした。

手土産を持ってきたそうですが、その社長は受け取らなかった!とのことです。

ので、何を持参したかは分からないそうですが、、、。

次にA氏は行動に出ました。

翌朝から、その社長の会社の始業前に、
玄関先、門前、を自前の掃除道具をもってきて、掃き掃除などをして
きれいにして、出たごみは持ち帰ったそうです。

始業前なので、社長の会社の社員でも
A氏が掃除をしたことを知っている人はいなかったそうです。

そうですよね、自分の会社にも遅刻はできませんから、
自社への出社時間に合わせれば、
他社の掃除をする時間はかなり早い時間になると思います。

ただ、その社長はいつも早い時間に出社するので、
掃除をしているところを始めから見ていて知っていたそうです。

そのときは、罪滅ぼしかな、、、と単純に感じただけで、
まあ、何もしないよりはましかな…ぐらいにしか考えなかった、とのことでした。

ところが、A氏は、翌日も、翌々日も、同じように
掃除道具を持参して、掃除をしてゴミを持ち帰ったそうです。

社長は、まあ三日続いたから、これで終わりかな???
と思ったけど、あとは続かないだろう!と感じたそうです。

ところが、ところが、、、

A氏の掃除の行動が一週間が過ぎました。

社長の会社の社員も何人かが気づき始めました。

社長もちょっと気にかかり始めましたが、まだそう続かない、
と思っていたそうです。

そして、2週間続きました。

社長の会社では、ちょっとした噂になってきました。

社長もだいぶ気にかかり始めましたが、何も言葉はかけなかったそうです。

そしてなんと、3週間続きました。

もう、ここまで来ると、かなりの根性ものです、A氏立派!!

そして、そして、4週間続きました。

そろそろ社長も気がかりで気がかりで、今日も来てるか?
今朝も来てるか?と思い、また、来ていることを期待するようになったそうです。

ちょうど一か月後、社長は掃除を終わって帰ろうとするA氏に声をかけ、中に入ってお茶を一服ごちそうしたそうです。

そして、A氏に尋ねたそうです。

いつまで掃除に来るつもり?って。

A氏は、ハイ、、、とだけ言って、その後何も言わずに、
お茶をおいしそうに飲み干して、ごちそうさまでした、と告げて
帰って行ったそうです。

また次の日、掃除に来たので、またお茶をごちそうしたそうです。

そしてまた、社長がいつまで来るの?と聞いたら、
ハイ、、、とだけしか答えない、、、。

社長はいらだちを感じて、唾を吐いたことはもういいから、
許すから、もう来なくていいよ!

と告げたところ、

ハイ、ありがとうございます。ありがとうございます。

と、言ってその日は帰って行ったそうです。

次の朝はさすがに来ていないだろうと思ったら、
また来ている・・・

いいかげん、止めてくれよ~と社長は思って

おい、もうくるな!

といったところ、

A氏は、ハイ、今日で最後にするつもりです。

と答え、掃除をして帰っていきました。

次の日からもう来なかったそうですが、、、

その2~3日後にA氏から社長に面談の要請があったので、
受けることにしたそうです。

そして結局は、A氏の商品の商談が成立!
という具合です。

どうですか、あなたはこんなこと、出来ますか?

まあ、A氏のシナリオではないでしょうが、
すごいですね、、、。

A氏の誠意と、仕事に対するやる気が、
うかがえる行動でね!

そんなA氏が、なぜ唾を吐いたのかは分かりませんが、
唾を吐くようなA氏が、そのフォローのすばらしさから、
唾を吐くような人柄にはみえませんが、、、

結果は仕事で商談成立。

すごいとおもいませんか!!

誰も見ていなくても、きちんと仕事をして、結果を残せる人、
これがプロと言われるゆえんなのでしょうね!

サラリーマンのプロ!

A氏に拍手喝采です。

ちなみにそのA氏は、20代後半の男性だそうです。
パチ パチ パチ !!