【続】発達障害の特性をお持ちの方への聴く姿勢講座 | 自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分の楽しみを自分で味わえてこその自分円満です。
自分円満同士だからこそ、円滑なコミュニケーションが生まれるんです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 笑顔の暮らしへ
にほんブログ村

 

 
 
 

 

自分円満をお伝えしている、

Heart to Enman

自分円満育成講師の松本みなこです。

 

 

 

 

 

前回の続き

 

 

発達障害について、

どういう対応がいいのか考えていた時に

バッチリなタイミングで出会った

こちらの講演会!



 

 

講演会の中でも

ASD、LD、ADHDという特性を

教えてくださいます。

 

 

 

私にとっては、

聴き入りたいのと書き込みたいのとで

大忙しなほどの内容だったんですが、

なんと!!!

 

 

 

ご自身で発達障害の特性があると仰る方から

聴く姿勢講座

ご依頼をいただきました。

 

 

 

 

ご本人には掲載許可を取っています。

 

 

 

 

 

『聴く』が苦手

 

 

ちゃんと聴いてね。

しっかり聴いててね。

 

そんな言葉を小さい頃から親から言われ、

大人になり、

子ども達や周囲の人にも言いがちなこのセリフ。

 

 

 

舞さんのあの講演会に参加すると、

ちゃんと聴く、しっかり聴くって、

その特性をお持ちの方には

困惑させると思っておいたほうがいいと分かります。

 

 

 

だからこそ、

私が提供している聴く姿勢講座は、

その特性をお持ちの方には難しいんじゃないか、と

思ってしまうんですね。

 

 

 

良いとか悪いとか、批判とかじゃなくてね。

 




 

ご依頼理由には

自分が苦手な聴く姿勢を学びたかった

と、記入してくださいました。

 

 

 

そして、

前々からみなこさんの聴く姿勢が

すごいな~と思っていたんです。

とのお話しもいただき、

 

聴く姿勢講座では、

私が伝える割合を減らし、

 

・これは難しいですか?

・ここは理解出来ましたか?

・どんな時に目が泳ぎますか?

 

など、お講座内容に沿いながら

どういう特性があって、どう出てくるのか、

私もたくさん教えていただきました。

 

 

 

 

 

思考をオフにする

 

 

会話をしていても

 

・こう返ってきたらこう返そう、

・こっちの返事だったらあっちの返事で、

・万が一の場合はアノ対応にしよう、

 

など、常に思考が働いてるそうなんですね。

 

 

 

※このご依頼者さまの場合のお話しです。

 

 

 

私がお伝えしている聴く姿勢では、

この思考が働いている時って、ほぼ聴けていません。

 

 

 

私は専門家ではないですし、

特別知識があるわけでもないです。

 

 

 

だからお伝えした内容をどう活用されるのか、

そして活用できるものなのかは

私にとっては未知の領域です。

 

 

 

こういう言い方はいかがなものかと思いますが、

特性の程度の差によっては、

脳のトレーニングとして活用してもらえたら

ご本人もコミュニケーションの

ハードルが下がるのかな~とも感じます。

 

 

 

…とは言え、

ここにも書いておきますが

私は何かしら

みんなグレーは持っていると思っています。

 

 



(虹のスート WE ARE THE WORLD)




みんな違ってみんないい!




それぞれの個性や特性を認め合う事も、

まずは聴く姿勢があってこそ!




聴く姿勢についてご興味のある方は、

マンツーマンでも開催していますので

お気軽にお問い合わせくださいね♪



 

 

 

☆2月18日(日) ここだけのお話ししましょ♡クローズドお茶会

新大阪駅近く

参加者募集中

 

☆3月2日(土) ゆったり至福のひととき♡クローズドランチ会

梅田近辺

詳細はもうしばらくお待ちください。

 

☆3月8日(金) ママの夢サミット・東大阪

東大阪・花園ラグビー場 ひとつなぎカフェ

 

 

☆ご提供中のメニュー


☆ご予約可能日
☆お申込みフォーム 

☆LINE公式アカウント

 

 

 

 

 

これまでにセッションをさせていただいたご依頼者様が延べ3,500名様を超えました。
禅タロット師養成講座の受講生さんは60名様にご受講いただいています。
 
 
大阪から、北海道・青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・群馬県・長野県・茨城県
・埼玉県・東京都・神奈川県・山梨県・石川県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・三重県
・奈良県・兵庫県・岡山県・広島県・熊本県・大分県から、どうもありがとうございますおねがい