たかが言葉、されど言葉! | 自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分を楽しんで生きる♡松本みなこの自分円満・大阪

自分の楽しみを自分で味わえてこその自分円満です。
自分円満同士だからこそ、円滑なコミュニケーションが生まれるんです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ リラックスした暮らしへ
にほんブログ村

 
 
 

 

 

自分円満をお伝えしている、

Heart to Enman

自分円満育成講師の松本みなこです。

 

 

 

 

 

スピリチュアルを特別視しない!

 

 

禅タロットカードをこうして全面に出していると、

 

スピリチュアルですね!

と言われる事がちょこちょこあります。

 

(↑私のお講座のテキストの表紙です♡)




スピリチュアル…

うーーん

スピリチュアルなのか⁇

 

と、思うのが本心だったりしますおねがい

 

 

 

もちろん、禅タロットカードが扱うココロは

目で見る事は出来ないので、

そういう意味ではスピリチュアルです。

 

 

 

 

 

ですが、

スピリチュアル=誰にでも備わっている感性

だったりするので、

何も特別なことはありません。

 

 

 

スピリチュアルって、

特殊能力だけがスピリチュアルではないんですね。

 

 

 

 

(大アルカナ 統合)

 

 

 

昔々から日本人が大切にしている、

感謝のココロ、思いやり、気持ちを推しはかるなどの

精神性の部分をスピリチュアルと言うんですもんキラキラ

 

 

 

 

 

スピリチュアル用語

 

 

スピリチュアルと呼べるものは、

なんだかまだまだ怪しさや胡散臭さをイメージされますが、

言葉を変えて心理学などココロの話しとなると、

ちょっとイメージが変わりますよね〜

 

 

 

私自身、勉強熱心なほうではないんですがてへぺろ

スピリチュアルと心理学って、言い切るとダメだけど

同じような事を言ってたりしません?

 

 

 

 

(大アルカナ 存在)

 

 

 

言葉の使い方や表現方法を変えるだけで、

ふわっとしたスピリチュアルなイメージも

グッと現実味を帯びるんですよねウインク

 

 

 

自分円満流禅タロットでも、

ふわっとしたスピリチュアルよりは、

現実を生きるためのツールとしているので

言葉の使い方には気をつけています。

 

 

 

魂、宇宙、手放し、調和、ありのまま、引き寄せ、

癒しなど、

私はまだまだ一般的というよりは

スピリチュアル用語だと思っています。

 

 

 

これらの言葉を使うには、

言葉の意味を理解していないと、

やはりふわっとしたものになってしまいます。

 

 

 

 

(水のスート ヒーリング)

 

 

 

例えば「癒し」という言葉1つでも、

私たちは癒される~♡という風に使いますが、

 

癒しって何だろう?

癒されるって何?

癒すってどういう事?

 

と考えてみると、「癒し」というワードを使わなくても

もっと具体的な表現で言葉を紡ぐことができます♡

 

 

 

 

 

腑に落としてこそ!

 

 

そんな言葉の意味についてのお話しになったのは、

お講座5回目を迎えられた受講生のななさんとのお時間♡

 

 

 

 

 

ふわっと理解して知っている言葉と、

しっかり理解して体験して腑に落とした言葉とでは、

説明ができるかできないかも変わる!

 

と、気付いてくださいましたおねがい

 

 

 

禅タロットカードを使っていきたい方にとっては、

こういう気付きってめちゃくちゃ大切です!

 

 

 

たかが言葉、されど言葉。

 

言葉は時にナイフになれば、

ココロの氷を完全に溶かし去るものにもなりますおねがい

 

 

 

自分自身が良く理解している言葉を

大切に使っていきたい方は、

自分円満流禅タロット師養成講座

オススメします♡

 

 

 

 

 

 

☆12月4日(月)~12月17日(日)Xmas企画受付期間

お申込み受付中


☆12月17日(日)受講生・卒業生さまランチ交流会
梅田近く
参加者募集中

 

☆12月31日(日)2024年版・年間鑑定早割期間

お申込み受付中

 

☆ご提供中のメニュー


☆ご予約可能日
☆お申込みフォーム 

☆LINE公式アカウント

 

 

 

 

これまでにセッションをさせていただいたご依頼者様が延べ3,400名様を超えました。
禅タロット師養成講座の受講生さんは60名様にご受講いただいています。
 
 
大阪から、北海道・青森県・秋田県・岩手県・山形県・宮城県・群馬県・長野県・茨城県
・埼玉県・東京都・神奈川県・山梨県・石川県・岐阜県・愛知県・滋賀県・京都府・三重県
・奈良県・兵庫県・岡山県・広島県・熊本県から、どうもありがとうございますおねがい