遠足とアッキーの不安症 | 年の差婚!年子育児きらきらでいず☆

年の差婚!年子育児きらきらでいず☆

私40歳、主人56歳

2013年10月 結婚
2014年10月 結婚記念日に妊娠発覚☆
2015年6月 長女を出産
2016年4月 2人目妊娠発覚☆
2016年12月 長男を出産

これまた少し前の話ですが、子供たちそれぞれ遠足がありました。

先にももんちゃんの遠足があり、こちらは前々からとても楽しみにしていて、

当日もルンルンで出発しましたラブ


そして特にトラブルなく元気に行って帰って来ましたウインク


問題はアッキー...アセアセ


遠足には班行動があるのですが、「子供だけで行動するなんて、迷子になったらどうするの!?」と心配し始め、遠足に行けないと言い出しましたガーン


行きたい気持ちはあるけど、心配過ぎて無理だとえーん


ハッキリ言って行く場所は何回も訪れてる場所(年パスすら持ってる)


中の様子も良く分かってるんです。


でも心配で心配でたまらないと言うので、先生に相談してみました。


すると、1人支援級の子が一緒に遠足に参加するそうで、その班には支援級の先生がずっと付き添うから一緒にどうかと提案してくれましたキラキラ


先生からその事をアッキーに話してくれたみたいで、その日の帰り、アッキーは嬉しそうに「遠足に行ける事になった!」と報告してくれました星


その後暫くは落ち着いていたのですが、

遠足が近付くにつれまた不安が再発魂


当日の朝は起きてすぐに無言で涙ポロポロえーん


しおりを見ながら一緒に工程を確認したら落ち着き、その後は元気に登校しました。


が、帰って来た時に先生に聞いたら、お昼に1度泣いたそう泣くうさぎ


お弁当見たらママの事を思い出してしまった様子。


全く、甘えん坊で心配性なアッキーです泣


とりあえず何とか遠足に行って来れたので、少しでも自信が着いてくれたら良いなぁと思いますが、

不安要素は幾らでも湧いてくる訳で...。


今度は給食の献立を毎日にらめっこして、

「明日の給食は、全て聞いた事の無いメニューだ!怖い!」

などと仰っております...


見てみて食べれそうなら食べなよ、などと声を掛けて登校しても、

不安爆発で3時間目くらいに泣き出し、嘔吐したりもガーン


先生とも相談し、苦手なものは減らして足りなければお代わり出来るようにしたり、

不安なメニューの日はお手紙を書いたり

登校時に私と一緒に(1人では言えない)先生に伝えたりしています。


もうね、不安要素を作り出す天才なの!ホントに(笑)


とりあえず、今週スクールカウンセラーの予約を入れてて、相談してみます。


アッキーの話を色々聞いてて、原因となる心の動きは私にも見えて来たので、上手く対策して落ち着かせたいなぁ。


私にもすっごく身に覚えのある思考回路です。


こんなのも遺伝するんだろうなぁ。


しょっちゅう泣いたり吐いたりで、毎日保護者の送り迎え付きなので、アッキーはちょっと有名になりつつあるかも笑い泣き


もうね、もっと小さな頃からちょっと変わってる子だったから、

普通にみんなと同じようには行かないに決まってると思ってます。


なかなか話が合う友達を見つけるのも難しいだろうなぁ。


今、アッキーは太陽系の惑星に夢中。


月の誕生がどうとか、木星の大きさがどうとか、火星の水がどうとか、土星の輪がどうとか...


ずっとそんな話をしてるのですが、語り合える友達は恐らくいないでしょう泣き笑い