久しぶりの投稿になります。

桜の時期から蛍の時期へ

あっという間に季節が変わっています。


今日は2ヶ月に一度の職場へ連絡

久しぶりに師長さんと話しました。

前回は出産直後で、虫のような声で話した記憶があります。

今回は普段のように現状報告をしました。

病棟には5人の新人さんが入社したようでした。


4/1に2200gで生まれたなおちゃんも、ミルク制限のある中で少しずつ成長して3720gになりました。

毎日GCUへ母乳を届けて、1時間の面会時間で抱っこしたりオムツを変えたりミルクを飲ませたりしています。

最近は「あー」「うー」など話してくれるようになってきました。哺乳瓶で遊んでくれたりします。

祖父母のみ15分の面会も許可されたので、なおちゃんと初対面もできました。


今月はCTやカテーテル検査、月末にバイパス手術予定です。


今日は聴力検査のため、私の面会中に眠るお薬のシロップを投薬されていました。

嫌がってる顔を支え、看護師さんから哺乳瓶をぐっと入れられた時の怯えた顔や仕方なく頑張って飲んでる姿が目に焼きついて離れません。

手術のとき、なおちゃんが頑張ってるとき、私はお母さんとしてたまらない気持ちで待つのだなと想像しています。


手術を受けた子やそのご両親の頑張りは、私が想像した以上なんだと感じます。

そして、経験者の方のブログは不安で押しつぶされそうな自分にとっての道標や希望になっています。

少しでも前を向けるのは、そんな方々のおかげです。ありがとうございます。


母乳が出るようにと栄養たっぷりの食事を作ってくれたり少しでも安心して過ごせるように気遣ってくれる両親へも

ありがとうございます。