今日は38週6日で妊娠検診でした。


エコーでは2450gに育ってくれていました。


NST検査でも、胎動が多く、「この子はすごく元気やね。あんまり寝らずにすごく動くね。生まれてから寝るのかな。」と看護師さんに言われました。


前回もでしたが、今回も羊水が少なくなってるので(=赤ちゃんの尿が少ない)明日か明後日に入院して経過をみましょうと言われ、金曜日に入院予約をしました。


「来週に帝王切開(私が高齢で初産だから)もしくは誘発分娩(できればお腹でなるべく赤ちゃんが大きくなって手術にのぞめるように)にしましょう」と説明を受けました。


この前私が帝王切開の話をした時とはまた予定が変わってる?


自分が看護師で働いている時は気づけない患者さんの気持ちの変化、こんな感じなんだなと思うことが多いです。


家に帰ってから、これがおしるしなのかな?っていう感じの出血(オレンジ色〜朱色のような➕5mmくらいの血塊みたいなもの)がありました。


なんだかこの2日くらい、特に今日は赤ちゃんの胎動がやたら多い気がします。


陣痛は来てないけど、もうすぐ出てきてくれるのかな?何か一生懸命訴えているのかな?


旦那さんも神奈川からどのタイミングで来た方がいいのか、帝王切開なら私にも赤ちゃんにも会えない、経膣分娩ならNICUで赤ちゃんに15分だけ面会はできるけどあとは医師からの説明のみで部屋での面会はできないと言われました。


陣痛が来てから母が付き添うと言ってくれるけど、部屋での付き添いはできず、廊下の小さな椅子(足も伸ばせない)で携帯だけのやり取りは可能とのことで、1人は心細いけど高齢の母に負担をかけていいものか


里帰り出産とか総合病院での出産ってこんな感じなんだなとやっぱり大変だなと感じています。


その都度選択しながら対応していくしかないな