こんばんは。

今日は妊婦健診と2回目の病状説明でした。

明日から妊娠9ヶ月に入ります。


赤ちゃんは1570g標準より少し小さいけど、正常範囲ということでした。残念ながらエコーで赤ちゃんの顔は見れませんでした。


病状説明では、心室中隔欠損と肺動脈閉鎖は変わっておらず、産後2-3週間後と半年後に手術が必要で人工血管を使用するので生涯血液サラサラの薬を飲み続けなければいけないこと、大人になっても数回手術が必要と説明を受けました。

何度聞いても信じられない、信じたくないという気持ちです。

沢山大変なことが待っていると思いますが、こんな私をお母さんとして選んできてくれた赤ちゃんは愛おしいです。


里帰り出産は、福岡の病院で手術を受けて、神奈川に帰ってからはフォローして頂けるとのことでした。実家から近い病院か少し遠いけど小児疾患に特化した病院にするか返事をする必要がありました。一瞬で脂汗が出ましたが、両親の負担も考えて近い病院を紹介してもらいました。初診の予約もなんとか調整して頂き、産休を早めなくてもよくなりました。あと2週間ほどですが、仕事の引き継ぎや里帰りの準備をしていきます。


お世話になってるジムにも行けたし、あとは出産に向けて毎日コツコツこなしていこうと思います。