こんにちは、大変ご無沙汰しております音譜

ミミムーです、

本日は久しぶりにも関わらず

ブログにおいで頂きまして

大変有難うございますビックリマーク

 

プライベートで色々あり

なかなか更新できなかったこのブログ

しかし、先日行ってまいりました

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

2年ぶりの日本公演ラブ

この、感動をどうしても

文章にしておきたくて・・・

image

 

image

 

11月14日にお伺いしましたのは

サントリーホール、

満員御礼、当日券なし

 

image

 

カラヤン広場も

クリスマス支度。

 

image

 

プログラムは

サン=サーンス

ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品22

プロコフィエフ

交響曲第2番 変ロ長調 作品100

 

ピアノ: ラン・ラン

指揮: トゥガン・ソヒエフ

オーケストラ: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

 

大好きなサン=サーンスの2番

冒頭、ゆっくりと始まる第一楽章

深く落ち着いた音色で始まりました

ランランさんのピアノは

歌い回しにも華があって

ぐいぐいとその世界に引き込まれます

大海原の波の煌めきや光の反射を感じるような

このコンチェルト

ランランさんの音が

すごく眩しくて、

そしてウィーンフィルとの

掛け合いが

緊張感を持ちつつ

お互いがどんどん

高め合う感じ

こんな音楽が

ずっと聴きたかったんだなと

自分の心に再認識

怒涛の第3楽章

びっくりするほど

パワフルでスピーティーびっくり

楽しくて、どこかしら切なくて

びっくりしたり涙ぐんだり

音譜!!

そして、音楽音譜

そのものの素晴らしさに

憧れる気持ちが

胸いっぱいに広がっていくような

そんな演奏でしたラブラブ

 

ソリストアンコールは

映画音楽

先ほどとは打って変わったような

しっとりとしたロマンチックな

素敵な演奏でしたラブ

 

後半のプロコフィエフ

私は交響曲にあまり詳しくないですが

ウィーンフィルらしい

重量感がありながら

透明感も感じる音色

この楽曲によく似合っていたのではないかなと

思いましたニコニコ

 

アンコール1曲目

インディゴと40人の盗賊 序曲ラブ

私の大好きな

「眠りの歌」のフレーズが

演奏されて、

もう感動でウルウルでしたラブラブラブラブ

2曲目は

雷鳴と電光

華やかで元気いっぱいのポルカ

ニューイヤーコンサートの

お裾分けをいただいたよう

とっても幸せな気分になりました

 

素晴らしい演奏を、

本当に有難うございました!!ラブラブ

 

 

image

 

帰り道も人でいっぱい

アンコールのこのボードを撮影するのも

一苦労でした爆  笑

 

image

 

サントリーホールの帰りのお食事といえば

やっぱり、ロウリーズプライムリブ

 

ローストビーフが柔らかくて

美味しかった飛び出すハート

 

image

 

シェフがローストビーフの大きさを聞いて

切り分けてくれるパフォーマンスも

大好きですラブラブ

ご馳走様でした!!!

 

 

アップしていないコンサートの記録も

ぼちぼち上げていこうと思っています

また、お付き合い頂ければ

光栄ですニコニコ