そぼろ弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

いつも似たようなお弁当なので、久しぶりにそぼろ弁当にしてみました。

野菜がいんげんだけ! 

・そぼろ(甘辛味牛ひき、炒り卵、焼き鮭、茹でたいんげん)

・箱根のお月さまというおまんじゅう

 

箱根のお月さまは温泉饅頭なんですが、皮がしっとりともちもちしていて美味しいです。

 

ソーイングの本を買って読んでいたら、鍋つかみを作りたくなり家にある生地で作ってみました。

鍋つかみが欲しかったのですが、お店で気に入ったものがなかなか見つからないので自分で製作です。

猫の形をした鍋つかみです。息子にはカエルカエルの形に見えると言われましたが・・・

この間に手を入れて、さっと使うことが出来て便利!

この本はわかりやすくて、わりと簡単に短時間で作れたし、両手鍋用にもう1つ作ってみようかなと思っています。

 

うちには小さなハギレの生地がけっこうあるので、それを役立てたくてアイディアを拝借しようと思ってこの本を買いました。他にも作りたい物がいくつかあったのでので、少しずつ挑戦する予定です。

ここ半年くらいちょこちょこミシンで何かを製作しているので、ミシンの腕がけっこう上がったんじゃないかなーと思いますウインク