東北旅 仙台② | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

仙台でのホテルはダイワロイネットホテル一番町にしました。数か月前に予約したのですが、駅直結のホテルがツインは満室ばかりで・・・ ダイワロイネットのツインも残り1室となってたところを予約したんです。

(たぶんですが、この時期仙台で羽生結弦のアイスショーが3日間の公演で行われていたからホテルも満室ばかりだったのではないかと思う)

仙台駅には地下鉄で1駅乗らないといけないけど、ホテルはキレイで快適でした。今回は寝るだけだからもう少し安いホテルでもいいかなーと思ったけど、お風呂や洗面所がきれいじゃないと気分が下がるのでここにしてよかった。

 

今日はまず息子の希望で楽天イーグルスの本拠地、楽天生命パークに行くことにしました。今の時期仙台ではオープン戦は行われていないけど、外からだけでも見たいと言うので。

この日は朝から雪が降っていましたが、サラサラの雪でフワフワしててキレイでした。

球場は外から1周出来るようになっていたので、ぐるっと1周しました。

よくテレビで観るこの球場の観覧車は本当に敷地内にあるんですね。テレビで観るとわりと大きく見えるけど、小さい観覧車でした。

シーズンオフで誰もいないし

ショップもお休み。

広島カープの赤とは違うけど、楽天イーグルスも赤っぽい色の球団だから、なんかマツダスタジアムに雰囲気似てる感じがしました。

ここから仙台駅までは歩くと30分くらいかかると思うのですが、榴岡天満宮を参拝したり、コンビニで温かい飲み物を買ったりしながら駅まで歩き、お昼は今日も牛たん定食。

 

2日目は「牛タン焼き専門店 司」というお店に行きました。かなり並ぶと聞いていたので11時開店の15分前にお店に着いたら、雪の中すでにもう10人ちょっと並んでました。

このお店にしたのは評判が良かったのと、利久は関東にも店舗があるけど、司は仙台とロサンゼルスにしかお店がないので関東では食べられないそうなので、せっかく仙台にいるなら「司」に行ってみようと思ったのです。

一番オーソドックスな牛たん定食。

厚切りだけど、切れ込み入ってるし柔らかくて食べやすい。「司」すごくおいしかったので2軒目の牛たんはここにしてよかった。もし次に仙台に来て、牛たん定食を1回しか食べられないのなら「司」にするって思いました。

2日連続牛たん定食食べて今回の仙台旅で牛たんは十分ってくらい大満足でした。