肉じゃが弁当 | 高校生男子のお弁当

高校生男子のお弁当

中学受験を経て、中高一貫の高校2年生になった息子のお弁当記録です。

最近よく見かける新じゃがいもが美味しくて、肉じゃがを作りました。じゃがいもがメインのメニューだと肉じゃがかコロッケのどちらかかな。ポテトサラダも好きでよく作るけどこれはメインにはならないので・・・

・肉じゃが(新じゃがいも、牛肉、玉ねぎ、にんじん、いんげん)

・かにかまの磯辺揚げ(冷凍食品)

・ごま昆布のせごはん

 

垣谷美雨さんの「後悔病棟」「希望病棟」「懲役病棟」の病棟シリーズを読み終えました。本来はこの順番なのですが、私は図書館で借りてた都合で懲役→後悔→希望の順番で読みました。心の声が聞こえる聴診器で3人の女医さんが患者さんを診るというのはこの病棟シリーズの共通点です。どの本も患者や家族の立場を考えさせられる作品でとても良かったです。ドラマ化してもきっとおもしろいのではないかと思います。

 

垣谷美雨さんの小説は前からけっこう好きでいくつか読んでいます。(原田ひ香さんの作品とちょっとごっちゃになってるけど)女性が抱えがちな問題がテーマの作品が多いので、共感しやすく読みやすいのです。

「夫の墓には入りません」も今図書館で借りているので、次はこれを読む予定です。