離職票 | ちょっぽり母さんと息子1人犬1匹

ちょっぽり母さんと息子1人犬1匹

2013年に突然他界した旦那。ドタバタと息子と二人で生きる日常を書いてます。

糞みたいな不動産会社に居た頃
辞めることが決まり

離職票は自宅に郵送してください

と、自宅住所を書いて専務(75才)に渡した


なぜ?って

糞みたいな専務は
私の住所を探す手間を面倒くさがり
離職票をなかなか発送しない可能性があったから

普段の仕事ぶりが
常々そんな感じだったから


私が住所を渡したら
糞みたいな専務は言ったよね


離職票は
ハローワークで
もらうもんなんだよ
自分で行ってもらっておいで
写真を持っていくんだよ


いくら離職票の意味を説明しても
馬に念仏

専務は糞だから仕方ない


案の定
退職から二週間経っても
離職票は届かない
社会保険喪失届けも来ない

国保に入れない!

私はいいけど
うちには子供がいるんだよ!
マジかよ!


区役所に行き
社会保険喪失届けの書類をもらい
返信封筒を入れ
糞不動産会社に発送した



なんでここまで自分でやらなきゃなんないんだよ!



その晩

糞不動産会社に残った経理のパートさんからメールが届いた



専務がハローワークの書類を取りに来い、って言ってますぅ~
一応、電話いれてから取りに行ってください
専務は郵便で送るつもりは全く無いようです~



あのさ

もしかしたら新しい勤務先で働きだしてるかもしれないじゃない?
行く時間なんてないよ
母子家庭の母ちゃんなんだぞ!
めちゃくちゃ忙しいんだよ!





母子家庭の母親はとても忙しく
取りに行ってる暇はありません
専務の顔も見たくないので絶対に行きません


と返信した



で、ハローワークに行って
離職票が届かない!
と相談した

75才の責任者は離職票の持つ意味をわかっていないので再発行して欲しい
と、お願いしてみた


すると
ハローワークの方が糞不動産会社に電話してくれた
郵送してやって、と。



取りに来い、って言ってある
と主張してるけど
とりあえず郵送してくれる、って話になったから。
色々あるとは思うけどさ
しばらくしても届かないなら再発行できるから


係りの方も呆れてた

そりゃそうだ
二週間、離職票を会社に保管しっぱなしとか
有り得ないだろ

今一度言う

母子家庭だぞ!



失業手当を受給するつもりはないけれど
ハローワークで勤務先を見つけるつもりなので
いただける給付金はもらいたいから
届け出だけは済ませておきたい

離職票が必要なんだよ!



普通の会社に勤めたいよー。(>_<)