更年期障害で婦人科へ | ちょっぽり母さんと息子1人犬1匹

ちょっぽり母さんと息子1人犬1匹

2013年に突然他界した旦那。ドタバタと息子と二人で生きる日常を書いてます。

今日、行ってきました
婦人科へ

更年期障害からの
ホットフラッシュ(ほてり、多汗)に悩まされ
病院へ行くことにしたんです


もうね


ボタボタと顔から玉の汗が落ちる
書類の上にも落ちる

仕事にならない



で、
この症状によく効く薬があるそうで
HRT



ところがさ

私ね
10年くらい前に血の塊が眼の動脈に詰まってね
梗塞を起こしたことがありまして


ダメなんですって
梗塞を起こした人には使えないんですって

がっかり(T0T)


ドクターの説明によると
子宮ガンと乳ガンの確率が上がることもあるそうで……


いやいや
恐ろしい


なら辛い症状、我慢しちゃうよ


でね
よく効くサプリメントがあるからそれにしたらどうか、と

ただ、保険外なので月に4000円くらいかかる、と


いやいや
マツエクに 一万円かかっても
そのサプリメントに4000円は出せない


なんとか保険内で済ませたい、と伝えると


では漢方はどうか、と


これ↓



消去法的に漢方になったよね


効くんかな
漢方

ちょっと疑いたくなる。


ま、でも何にも飲まないよりいいか

薬局で買うよりいいか



即効性は疑問ですが
しばらく続けてみようかと思います