NHKふれあいセンター
(フリーダイヤル:0120-151515)
に解約手続きにつながると
即、自動音声 「大変こみあっております。おかけなおしください」と。
決して「このままお待ちください」とは流れない。 もうここで悪意しか感じられない。
何度とかけてもつながない。
検索しまくると。
近道、みつけました!(いや、これが正規ルートだろ!と言ってやりたい)
地域の担当放送局へTELして手続きしてもらえる。
こちらはすぐつながりました‼
こちらで解約手続きを♪
↓
NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口 (nhk-cs.jp)
ざっくりまとめると
主に2つのことを聞かれました。(※うちの場合)
手順
①まず、「団地で共同アンテナを設置してるか?」 → ※管理組合に確認をとる
☆各家庭、地域によって①はないかもしれない?!
・設置してない → 解約出来る
・設置している → 解約出来ない
②BSアンテナ撤去したか? ← これマスト! 外してないと受け付けてもらえない。
・撤去してない → NHKは応じてくれないので、撤去後にNHKふれあいセンターに電話する
・撤去した → NHKふれあいセンターは解約に手続きに応じてくれるのでTELする。
※でも解約アナウンス通りに進むと、電話がつながらなくるので
そこで
地域の担当放送局へTELする。 手続きしてもらえる。
↓
NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口 (nhk-cs.jp)
③解約用紙が送られてくる
撤去したにチェックをして返送
④NHKへ到着次第2-3日後に解約手続き
3月分は日割りにはならないので翌月(4月)分より地上波のみの料金になる。
翌1月までは前払いなので、来月4月-翌1月の衛星料金は返金されるとのこと
<わたしの備忘録 BSアンテナを外すまで> ざっくり書きました。
2022,12月 NHKふれあいセンターに電話する。 そのときはけっこうすんなりつながった。
でも電話窓口の担当はちょっと不誠実だった。
わたし :BSを解約したいです。
担当 アンテナ外しましたか?
わたし まだです。
担当 それだと解約出来ません。
わたし 解約出来ないんですか?
担当 そうです。
わたし ・・・。じゃあ、外せばいいんですか?
担当 外しても解約出来ない場合があります。
①団地で共同アンテナを設置してるか管理組合に確認
して「設置している場合は→解約出来ません」との回答が。
わたし えっ、BSアンテナ外しても、団地内で共同アンテナ設置してれば
解約出来ないんですか?
担当 そうなんです。
しばらくやりとりしたが割愛します。
それにしてもBSアンテナ外して受信出来なくなったのに、町内で共同アンテナを設置してる場合は、
BS解約が出来ないとか言うNHKってほんと腐ってる。まともな組織じゃない。
(感想)
幸い、管理組合に確認すると「設置してない」との事だったので
解約手続きが出来る流れになったけど、なんかNHKとのやりとりは
始終スッキリしなかった。
こちらから、いろいろ聞かないと(ではどうしたら解約出来るんですか!?)
というアクションを起こさないと、「もったいぶって教えてくれなかった感満載」に
感じられたやりとりでした。