☆BS解約手続き☆ NHKふれあいセンターつながらないとき | fleuril

fleuril

 花が咲く
 

テーマ:

NHKふれあいセンター

(フリーダイヤル:0120-151515)

に解約手続きにつながると

 

即、自動音声 「大変こみあっております。おかけなおしください」と。

 

決して「このままお待ちください」とは流れない。 もうここで悪意しか感じられない。

 

何度とかけてもつながない。

 

 

検索しまくると。  

 

近道、みつけました!(いや、これが正規ルートだろ!と言ってやりたい)

 

 

 

地域の担当放送局へTELして手続きしてもらえる。

こちらはすぐつながりました‼  

こちらで解約手続きを♪

 

      ↓

 

NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口 (nhk-cs.jp)

 

 

 

ざっくりまとめると 

主に2つのことを聞かれました。(うちの場合)

 

手順

 

①まず、「団地で共同アンテナを設置してるか?」 → ※管理組合に確認をとる  

☆各家庭、地域によって①はないかもしれない?!

 

・設置してない → 解約出来る

・設置している → 解約出来ない

 

②BSアンテナ撤去したか?  ← これマスト! 外してないと受け付けてもらえない。

・撤去してない → NHKは応じてくれないので、撤去後にNHKふれあいセンターに電話する

・撤去した → NHKふれあいセンターは解約に手続きに応じてくれるのでTELする。

 

でも解約アナウンス通りに進むと、電話がつながらなくるので

 

 

 

そこで

 

地域の担当放送局へTELする。 手続きしてもらえる。

            ↓

NHK受信料の窓口-受信料体系の変更について NHKの窓口 (nhk-cs.jp)

 

 

 

③解約用紙が送られてくる

 撤去したにチェックをして返送

 

④NHKへ到着次第2-3日後に解約手続き

 3月分は日割りにはならないので翌月(4月)分より地上波のみの料金になる。

 翌1月までは前払いなので、来月4月-翌1月の衛星料金は返金されるとのこと

 

 

 

 

 

<わたしの備忘録 BSアンテナを外すまで>  ざっくり書きました。

2022,12月 NHKふれあいセンターに電話する。 そのときはけっこうすんなりつながった。

でも電話窓口の担当はちょっと不誠実だった。

 

わたし  :BSを解約したいです。

担当    アンテナ外しましたか?

わたし   まだです。

担当    それだと解約出来ません。

わたし   解約出来ないんですか?

担当    そうです。

わたし   ・・・。じゃあ、外せばいいんですか?

担当    外しても解約出来ない場合があります。

      ①団地で共同アンテナを設置してるか管理組合に確認

      して「設置している場合は→解約出来ません」との回答が。

 

わたし   えっ、BSアンテナ外しても、団地内で共同アンテナ設置してれば

      解約出来ないんですか?

 

担当    そうなんです。

 

しばらくやりとりしたが割愛します。

 

それにしてもBSアンテナ外して受信出来なくなったのに、町内で共同アンテナを設置してる場合は、

BS解約が出来ないとか言うNHKってほんと腐ってる。まともな組織じゃない。

 

(感想)

幸い、管理組合に確認すると「設置してない」との事だったので

解約手続きが出来る流れになったけど、なんかNHKとのやりとりは

始終スッキリしなかった。

 

こちらから、いろいろ聞かないと(ではどうしたら解約出来るんですか!?)

というアクションを起こさないと、「もったいぶって教えてくれなかった感満載」に

感じられたやりとりでした。