先日、職場にいる時に小学校から着信がありました。


サンとムーのどっちの理由でかかってきたのか分からず、数日前に次男ムーのことで学校に電話したことがあったので、ムーのことかなと思い、折り返し電話した時に、


私「2年◯組のムーの母です。お世話になっています。」と言ったら、


先生「6年◯組の〇〇です。折り返しのお電話ありがとうございます。私が電話かけました。」とサンの担任の先生がちょうど電話にでてくれました。


この時点で悪い予感不安


あの子何したのかしら。


先生「今日サン君が体育の時間に着替えている時、眼鏡を床に置いてしまって(あー、よくやりそう)、ふざけて遊んでいたた△△君と□□君が眼鏡を踏んでしまってフレームが壊れてしまいました。すみません。床に置いていたサン君も良くなかったし、わざとじゃないけど踏んで壊してしまった子も悪いので、ごめんねして解決しました。眼鏡は高価な物なので念の為お知らせしました。」と。


良かったー。サンが一方的に悪いわけじゃなかったニコニコ


私「先生のおっしゃる通り、床に置いてしまったサンも悪いですし、気になさらないでください。」


先生「念の為相手の親御さんにもこの件は伝えてありますので。」


私「あー、いえ、私は学校で解決してるなら、それで問題ありませんので、大丈夫です。」


ということで電話を切りました。


無事に解決?と思ったのですが、私はちょっとモヤモヤしています。


フザケていた男子のうちの1人はとても近所の子。


例えばマンションだったら同じマンションに住んでる人だし、戸建てだったら同じ街区の人。


LINEの連絡先知ってて、2日前もやり取りあって、結構親しくしてたつもり。


でも、未だに連絡ないのにモヤモヤ。


 いやー、お互い様だし、相手が悪いと思ってないけど、メガネ壊されたのこっちだし、何か一言あっても良くない!?


って思っちゃうの。心狭いよね悲しい


ここまでくると、先生が言ってた「相手の親御さんに伝える」が嘘なんじゃないかと思えてきた。


でも、サンに聞いた時も「二人のお家の人にも伝えるね」って言ってたよ。とのこと。


それでやっぱり親に言わないってある?


で、ここで職場同期のМちゃんに相談。


↑この子ね。


Мちゃんも、「普通は連絡あるでしょ。眼鏡高いじゃん。壊してすみません。弁償します。って言うよね。」と。


夫に言うと「そうだよね。一言あってもいいよね。でも、見てるとそういう感じの人じゃない?きっとそうなんだよ。気にするだけムダだよ。」と。


(えっ、あの人の何を知ってるの?)


うーん。自分だったらきっと謝るし社交辞令でも弁償するって言うと思う。


てか、今まで息子がやってきた不情事に対して謝ってきたし、鉛筆のキャップとかシャボン玉のおもちゃとかでも弁償してきた。


私だって弁償してもらうつもりもないし、責めるつもりもないけど、「ごめんね」って言ってくれたら「いいよー」で終われるのになぁ。


Мちゃんには、相手が自分と同じ感覚とはわからないから、期待しない方がいいよと言われました。


確かにそうだよね。やっぱりМちゃんすごいな。相談して良かったなって思いました。


今まで私が息子たちのことで謝ることが多かったから、相手にもそれを求めてるのかもしれないなぁ。


最近ブログでネガティブな発言が多いけど、このブログでは、自分に正直でありたいのです。