テストのために勉強して、得られる知識ってすぐ忘れてしまう気がする。


自分の興味ないことだったりすると特に。


一方で、自然に得た知識って強いよね。


この前テレビを見てる次男のムーに、


夫「ムーちゃん、亀って何類か知ってる?」って聞いたら、


ムー「爬虫類でしょ」と。


私「えっそうなの!?水の中で暮らしてるじゃん。両生類とかそういうたぐいだと思ってた。なんで知ってるの?」


ムー「本に書いてあったよ。(むしろなんで知らないの感出してくる)」


夫「ムーちゃん良く知ってるね。お兄ちゃんはこの前のテストで間違えてたよw」


もちろん、長男のいないところで話してますよ。


本人に聞かれたら落ち込むから。


ムーは生き物が大好き。


テレビもNHKの「ダーウィンが来た」とか好きだし、図鑑を読むのも好き。水族館や動物園に行くと解説してくれるから一緒にいて楽しい。


他にも夫はムーにヤモリは?イモリは?とか質問してて見事に合ってました。


そして私が「タモリは哺乳類だよねー。キメてる」と言うと、


ムー「タモリ?何それ?」


夫「そういういらない知識植え付けないで!混乱するから!」


そうか、今どきの子はタモさん知らないのかぁ泣き笑い