保育園の年少から始めたスイミング。


一番下の25級から始まって、今日、1級合格しまして、卒業することになりましたー泣き笑い


いやー、長かった悲しい


小学2年生や3年生で卒業する子も多い中、サンは運動神経が良いわけではなく、とにかく進みが遅った。


平均して2ヶ月に1度テスト合格するらしいけど(先生談)、5ヶ月とか普通にかかってる時あったしねニコニコ


ただ、テストは落ちる時もあるけど、一歩ずつ進んでいくことで、成功体験をつみあげるのが大事だと説明されました。


四谷大塚系列なので、そういうメソッドがあるらしいです。


途中、夫が感心してました。


夫は今まで受けた試験に落ちたことがないんだとか。


運転免許の更新を忘れて(半年以上忘れて取り直し)、免許失効で取り直しになった時、運転免許センターの実技試験に2回続けて落ちました。


「俺、もう免許いらない。ミュウちゃんずっと運転して」とか言い出した。(笑)


そして、「サン、毎月スイミングのテストに落ち続けて、なのに続けてて、本当に偉いよ」と。「サンの気持ちが痛いほどわかる」と、サンを褒め始めた。


幸い私は運転するのが好きだし、夫が免許が失効した後、ずっと代わりに運転してて、私の実家の両親にも気付かれず(ミュウちゃんが運転するの好きだから率先して運転してると思ってたと言われた)


私「いいよいいよー。私が運転するから大丈夫だよニコニコ」と言って夫の心を落ち着かせたんだけど、3回目の試験で見事合格指差しびっくりマーク


今は無事に車を運転してますニコニコ


さてさて、少し話がそれましたm(_ _)m


ピアノの発表会でもママ友に「ずっと続けているから上手だね」って言われたんだけど、本当に「継続は力なり」ってよく言ったものだなと思う。


続けているからこそ成長している。


一歩ずつなんだけど。


中学受験で塾が忙しくなると、スイミングも辞めてしまう子多いんだよね。


それを否定する気はないです。


実際我が家も習い事の取捨選択をしてます。


時間が足りなかったり、曜日が合わなかったり…。


サンも当初は平泳ぎまでいければいいとか、バタフライまで泳げればいいとか言ってたけど、なんとか最後の1級まで合格できましたー!!


塾の新6年生までに合格できればと思ってたので、本当にギリギリ、1月のうちに合格できて良かったです。


思う存分褒めてあげたいと思います。


手前味噌ですみません汗