たまには次男の話。

 

今日、保育園にお迎えに行くと、先生からこんな話があった。

 

先生「ムーちゃん、今日2回涙する場面がありました。一つは給食のおかわりの時、1回はおかわりしたんですが、2回目は数が足りなくなってしまったので、じゃんけんになりました。それで負けて悔しくて泣いていました。ただ、1回はおかわりできていたので、心配しないでください。」

 

あー、ありそう。

 

ムーは負けず嫌いだからな。

 

サンも負けず嫌いだけど、最近ちょっと減ってきたかも。

 

それはいいとして、今回気になったのは、2回目の涙。

 

先生「もう一つは、卒園式の練習の時、セリフを言うのですが、ムーちゃん感受性が強いので、そこで涙してしまいました。」

 

あー、それもありそう。

 

思えば12月のお遊戯会の時、

 

スイミーの劇をやりました。

 

劇の最後に、スイミーとは関係なく歌を歌いました。

 

「ともだちっていいもんだ」

https://youtu.be/gYp5r4_M7hQ

 

私は初めて聞いた曲だったけど、歌詞がとても感動しました。

 

~おとなになっても わすれはしない~

 

とか出てきて、もうすぐ卒園ていうのを匂わせていて、ぐっとくるものがありました。

 

園で購入するBlu-rayも頼んでいたけど、

 

当然、スマホを回して動画を撮っていました。

 

すると、ムーがお友達の背中に隠れるように移動しています。

 

えーー、そんなんじゃカメラに映らないよー。ちょっと不満

 

と、私が動画を撮るのに必死で移動しました。

 

その瞬間、手で涙をぬぐっているのが見えました。えーん

 

歌を歌いながら泣いていて、それを見られたくなくて、お友達の陰に隠れようとしていました。

 

それを見て私も涙泣

 

やり切ったという達成感なのか、

 

歌の歌詞に感動したのか、

 

あまり聞くとムーに悪いと思い、聞きませんでしたけど、

(だって隠したいほどだったわけだし)

 

感極まって泣いたのだと思います。

 

その後先生に「ムーちゃんが泣いていたので、私も泣いてしまいました。」と言われ、

 

確かに、あれは連られる悲しい

 

あの時泣いてたのムーだけだったな。

 

それがあったから、先生から卒園式の練習で泣いてると聞いたとき、

 

おーい、今から泣いてどうするゲッソリと心配になった。

 

本番どうなるのかしら。

 

まぁ、親は子供が泣いていようがなんだろうが、

 

号泣なんですけど。