ちょっと前に、元旦に夫とスラムダンクの映画を見に行きました。

 

以下、ネタバレあります。

 

良かったです。

とても感動しました。

騒がれていた声優の変更も気にならず、

(まぁ最初に若干「ん?」となったけど)

 

ただ一点の設定を除いては・・・。

人が死ぬのが見たくなくて、それだけが引っ掛かりました。

 

「ピアス」を見てなかったので、リョータのお兄ちゃんが亡くなっていたという設定は知りませんでした。

 

お兄ちゃんだけならまだよかったかも。

 

ただ、最初にお父さんのお葬式の描写があって、

お父さんに引き続きお兄ちゃんまでも!?

そんなの悲しすぎる!!

てか、お父さんが亡くなって「俺がキャプテン、お前は副キャプテンな」って言ってたのに、

キャプテン、ソッコーいなくなってるじゃん。

副キャプテン辛すぎるよー。家族支えきれないよー。(>_<)

 

そんなこんなで人が死ぬのは嫌だったけど、

 

映画全体としてはとても良かったです。(^^)/

 

そして映画を見て気づいたこと。

 

私「湘北ってこんなに選手層薄かったっけ?」

夫「そうだよ。」

私「交代要員メガネ君しかいないの?木暮先輩だけ?」

夫「そうだよ。それかヤスね。」

 

私「あとさ、彦一が出てこなかったんだけど。“要チェックや”の人どうしたの?」

夫「彦一は別の学校だからね。」

 

あんぐりガーン

 

そうだったんだ。彦一は湘北ではなかったのか。

てっきり彦一は花道の後輩か何かで、情報を集めてくる人だったと思っていた。

 

私の記憶がいかに曖昧であるか気づかされた日だった。