9月7日(土) 14:30〜15:30
秋葉原駅と浅草橋駅間のパズル浅草橋

主催のいいくぼなおみさんが、とっても素敵なご紹介をしてくださいました。

以下、いいくぼなおみさんのfacebook投稿より。

 

*文字であなたの生き様が見える*
手書きの文字に結構、こだわりがあります。
小学生高学年の頃、1年ほど書道を習っていました。
その前に、印刷店を営んでいた家の手伝いでレタリングデザインをやっていて
これは親と一緒に本やデザインブックを見ながら独学で身につけました。
(パソコンで簡単にフォントを変えられる今では必要のないスキルです)


大学では教職課程の関係で書道実技、書道史、指導法を学び、
大学時代の書道史の先生のもとで卒業後も数年、書道教室に通いました。
これに平行して実家の仕事の手伝いで大量に手書きの文字を見続け、
大学時代からの学習塾の仕事で子どもたちからの大量な宿題に丸つけして
気づいたんです。
手書きの文字にその人の生き方や性格が現れるって。
鉛筆や筆、筆記具の持ち方ってその人の筋肉の使い方が
そのまま出てきます。
だから、
文字の線、形でどんな姿勢で書いたか分かるんです。
書き順もわかることが多いです。
で、
文字の書き順ってベースが筆文字なので
体の自然な流れに沿って作られたものが多く
書き順が違う=体が自然に動いてないなんですよね。
だから、
姿勢や筆記具の持ち方、考えぐせなどで
何かが不自然だったりする。
ここから
手書きの履歴書で読み取れるものが大量にあることがわかり
採用の仕事の中でこれを活かしてきました。
文字に生き様や働き様が現れるんです。
ということは、
字の書き方が変われば生き様も働き様も変えられるって
ことだよな、と常々感じていたんです。
実際に子どもたちへの指導でも文字の書き方を
注意するようになったら大きく変化、成長できるようになった
生徒をたくさん見ています。
実際と思考とで思いの解像度を高くしていくと
その道の超プロとの出会いが実現するんですよね。
筆跡診断士の神永沙知さんと個性心理學を通じて出会ったのです。
筆跡診断する知人は多くいますが彼女の素晴らしさは
「実務」のレベルの高さ。
お稽古事的に片付けられてしまいそうな世界ですが
神永沙知先生は違うんです。
職業訓練校という世界で実績を積み重ねていった
「超実践的」な指導力です。
教育とは変容を促し定着させること。
ここにピタリとハマる教え方なんですよね。
そこそこ長く個性心理學を学ぶ仲間として
お付き合いいただいてるため
サクラウーマンプロジェクトでも登壇いただいて
多くの人に字の学びの深さを楽しんでいただきました。
そして今年、
筆跡診断士として積極的な活動を始められると聞いて
すぐに講演をお願いしました。
嬉しいことに二つ返事でご快諾いただいて実現します。


9月7日(土)14:30〜15:30
場所は秋葉原駅と浅草橋駅間のパズル浅草橋
しかも、
私たちの個性心理學の師匠、いむらきよし先生とのコラボセミナー。
鳥肌ものです。


タイムテーブル
14:15 開場
14:30 主催者挨拶・ご案内
14:40 いむらきよし先生登場!
   第一部スタート
16:00 第一部終了・休憩
16:05 筆跡診断士・神永沙知先生登場!
   第二部スタート
17:25 記念撮影・エンディング
17:30 終演


とボリュームタップリのイベントです。
自分の個性を知り、活用法を知り、
そして
文字を変えて、これからの自分の世界を幸せの方向に
シフトチェンジしてみませんか?
セミナー参加申し込みはこちらからどうぞ