先日、我が家でおもてなしレッスンを開催しました。

といっても、先生はもちろん私ではありません。

 

こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

仕込みは出来るが、おもてなしは出来ない。

「テーブルを見て素敵~♡」とウットリしたいが、手間はかけたくない。

 

そんな私のワガママを

おもてなしの達人、うめちゃんこと尾崎千秋さんに解決してもらいたくて、

我が家に来て頂きました。

 

うめちゃんのご自宅で開催しているおもてなしレッスンは、とっても人気。

リピーターさんも多いです。

 

センスの良いご自宅見たい!!

おもてなしレッスン受けたい!!

 

と思いましたが、気になったらやってみたい衝動に勝てない私、

教わった時に出てきた食器そのまま同じもの買ってしまいそう。。。。

だから、我が家に今ある食器で出来るおもてなしを教えて欲しいとお願いしました。

 

図々しさは財産です。

親しくしてもらってるのをいいことに、

「うちで、おもてなしレッスンやって」と言っちゃたら、叶っちゃいました♡

 

盛り付けのセンスのない私から見たら、

うめちゃんは魔法使いのようでした。

 

普段使いのスプーンとフォークがこうなり↓

 

親友から結婚祝いにもらった大好きにもかかわらず使いこなせなかったお皿と、

コストコで購入したこれまた使いこなせなかったミニカクテルグラスが、

こうなり↓

 

親友の思い出深い結婚式の引き出物がこうなりました↓

 

そして、お煎餅とか置かれ台無しだったIKEAの3段皿は、

こうなりました↓

ここで一句

「食器たち、あるべき姿、取り戻す」

 

自宅にある食器が、本来の力を120%引き出してもらうことが出来て、

大満足です。

 

しかも、お料理はコンビニなどで手軽に手に入る食材を、

簡単にアレンジして出してくれたので、レシピなしでも再現できる。

なのに、美味しい♡

 

おもてなしって、ほんの少しの工夫なんですね。

思いっきり高かったハードルが、ぐ~んと下がったので、

これからは、もう少し工夫してみようかな(^^)


無茶ブリを快諾してくれたうめちゃん、

お付き合いくださったよしさん椿ちゃんありがとうございましたm(__)m

 

近日開催予定 講座・イベントのお知らせ~

ライフオーガナイザー入門講座

日時:12月9日(月)10:00~12:30

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

★リユースマスター2級講座

日時:12月9日(月)13:30~16:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

★ライフオーガナイザー入門講座

日時:1月6日(金)18:30~21:00

場所:神奈川公会堂 2号会議室

★ライフオーガナイザー2級認定講座

日時:1月14日(土)10:00~17:00

場所:横浜市スポーツ医科学センター 会議室

~~~~~~~~~~~~~~

 


にほんブログ村


 時間を生み出す片づけ・収納のコツがいっぱい!!
日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン

片づけ収納ドットコム