時々めまいのことを書いています。ご興味のない方はまた来てくださいね。

 

私は30年ほど前に回転性のめまいに襲われました。3日間家がぐるぐる回って…それがやっと治まったのに、それからずっとふわふわした感覚がありました。地震の時のような、ウレタンの上を歩いているような…歩くのも立っているのツライ毎日でした。

 

ブログにめまいのことを書いたときに、いいねをつけてくださった方のブログを読ませていただくと、そこにはPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)のことが書いてありました。

 

耳鼻科の先生が教えてくれたのは、いろんな耳鼻科の先生が「どうも治りの悪いめまいがあって、多くの人が同じような症状を訴えている」…そこに偉い先生が着目して研究したのがこの病気を認定するきっかけになったとか。2017年にPPPDとして、処方薬も決まりました。

 

病気の研究は、お金の儲かる病気や薬価の高い病気に集中するようで、こんな地味なめまいはあまり相手にされなかったのでしょう。

 

PPPDのことを調べてみると、そこには自分の言ってきたこと、知ってほしかったこと、つらいことが書いてありました。

 

立っているだけ▲歩くだけ▲背もたれのない椅子に座るだけ▲ブラインドを見るだけ▲階段をあがるだけ そんなことがうまくいかないなんて。みんな怠けだとか、さぼりだとか言いました。そのあとは、何でもメンタルが弱いからと言われました。

 

めまい学会のホームページから専門医を探すと、笑い話のようですが、自宅から一番近い耳鼻科で、30年前に長くお世話になった病院でした。点滴で何度も通いましたが、当時はこの病気はただの「めまい」薬はメリスロンだったと思います。

 

PPPDの診断は、なかなか難しいようで「他の病気ではないこと」が大前提としてあるようで、それを消していく検査や薬を試す必要があるのです。私も初診から2カ月かかりました。

 

去年の7月18日から薬を飲んでいます。抗うつ薬のジェイゾロフトと言う薬です。私は25㎎を夜に1錠飲んで、ちょうど1年たちました。まだ治ったと言うにはふらつきはあるのですが、その時は耳石が動くBPPV(良性発作性頭位めまい症)で、本当に眼が回っているようです。エプリー法という耳石を順番に動かして元にもどす方法を先生がしてくれると、すごく楽になります。

 

私は、両方あるので治りがよくないようですが、

それでも!以前の症状から思えば、別の世界くらいになってきました。ありがたいことだと思っています。

 

ジェイゾロフトは、抗うつ薬ですが心配の少ない薬です。SSRIと言われるセロトニン再取り込み阻害薬のことです。1年飲んでいる私が言うのも変ですが、抗不安薬ではないので、減薬や断薬の心配はいらないように思います。

 

めまいで困っている人、悩んでいる人は多いと思います。歩くことさえしんどいめまいの方に、こんな病気もあることを知ってもらえたらと思っています。

 

私が通院する病院の先生がおっしゃるには、耳鼻科医でもPPPDのことを知らない先生もいるし、聞いてもらえないことも多いんじゃないかな。

 

なら、診断してくれる病院を探してみてください。

以前、アメトピに選んでいただいて30000アクセスを記録しました。私のブログはなんらエビデンスに基づいていませんが、こういう時にアメトピに載せてもらえたら、PPPD普及になるかもしれないのにな~と思います(笑)めまいの原因はたくさんあるようですが、もしかしたら…

 

 

今年あなたが闘ってる困難は?

それは めまい です!

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう