めまいの経過報告を書いています。ご興味のない方は🚌🚏…途中下車してください。

 

自分のめまいがPPPD(持続性知覚性姿勢誘発めまい)とわかって、薬を飲み始めて11か月がすぎました。薬はジェイゾロフト25㎎を寝る前に1錠だけ…ジェイゾロフトは抗うつ薬でセロトニン再取り込み阻害薬と呼ばれています。

 

以前の恐いめまい体験が頭の中に残っていて、不安や心配でふわふわしている状態のようです。

 

自分としては、みえているものが揺れていない…健康な人には当たり前の状態…を取り戻してきているので「かなりいい!」のですが、耳鼻科の先生的には「治っていない!」となるようです。

 

まだまだ、大きく揺れる時があって

それは耳石と呼ばれる耳の中の炭酸カルシウムがはがれて、三半規管の中に入り込んで起こすBPPV(良性発作性頭位めまい症)なんです。これが起こると、また嫌な記憶がよみがえりふわふわパクパクし始める悪循環に陥ります。

 

先生の「治っていない」は多少ショックな響きがありました。でも治ってきたね~と言われたら…きっと「まだ治っていません!」と言いそうなので、人って不思議ですね。

 

こなつとこはる

いつか 何の不安もなく

抱っこしたいです

もうすぐこはるのお食い初め

 

 

 

 

 

 

 

青天のへきれきだった経験ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう