4月16日、17日に天童市で行われた人間将棋はご存じでしょうか?天童市は将棋の駒でとても有名です。

 

これまでも「人間将棋」については聞いたことはありましたけど、あんまり興味もなく…すみません…今年は藤井聡太さん登場で報道も多かったですね、淋しいかなお相手の佐々木大地六段の名前はどこに書いてある…

 

どちらかと言うと、マイナーなイメージだった将棋が藤井聡太さんの登場で、人気がでてきました。藤井聡太竜王の効果で、他の棋士の方も紹介されることが多くなって嬉しい次第です。

 

藤井聡太五冠…一年間で獲得したタイトルをカウントです。そう考えると羽生善治七冠ってどんだけ~すごかったのか。最近は羽生にらみも盤上を離れると優しいお顔になってきました。アベマトーナメントでは若手と楽しそうにお話してみえたり。

 

「人間将棋」千田純生さんのイラストで紹介されていたのでご紹介します。武士言葉で采配のようですが、アドリブも入れてみなさんを楽しませてくれたようです。

 

 

 

 

 

すっかり千田純生さんのファンになって

おもしろい!

NUMBER WEBでみれます。