こころもカラダもハッピーに

簡単ケアで笑顔で元気

さとう式リンパケアインストラクター

歯科衛生士セラピスト

やまぐち あきこです

 

 

 

 

先日 母の命日で

さとう式が大好きな原点に戻り

今まで そこに触れてこなかったな~と

改めて思いました

先のことや周りを見過ぎて 目の前のことが

見えなかったのかな~あせる

なんで さとう式を知ってもらいたいのか。。。

を考えると 母の話しは切り離せないので

自分の思いを ちょっとづつ書いてみたいと思います音譜

 

母は乳がんでずい14年も前に亡くなったんだけど

なぜだか ずっと隠していたんです

乳がんは 早くに発見できれば

予後が比較的よいとされているのに

なんで あんなに隠したんだろう。。。

どうにもできずに病院に行ったときには

ドクターから言われた言葉は

「2週間。。。」

そのとき この先生 なに言ってるんだろう。。。

と思いました

人の命を簡単に数字で表すなんて。。。

なにを根拠にそんなこというんだろう。。。

 

それから 3年楽しく仲良く過ごすことができたんです

 

簡単な3年間ではなかったけど

2週間より時間はたっぷりあったので

たくさん話しもできたし 出かけることもできたし

準備ができました

 

なにが 言いたいかというと

だれにも 人の命を決めることはできないし

ドクターは診断して悪いとこをとりのぞいてくれるけど

一番大切なことは 自分自信なんだよね

care(ケア)はcure(治療)に勝るんです

そのときのケアはまた 次の機会に書きますが

愛あるお手当が何よりの治療ですWハート

 

元気なひともそうでないひとも

自分も周りも 笑顔がひろがるといいのにな~と

おもうのです照れ

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

セルフケアマスター募集中音譜

http://www.m-r-t.org/event-detail.php?id=7934