わたし 気づけば 歯科衛生歴26年です
ま。。。結婚して 出産したりしてるので 
4.5年は家庭にはいっていた時もありますが。。。

子供のjころは歯医者が大っきらいで よく母を困らせていたものです
昔は歯医者って ただ歯を治すとこ。。。みたいに
思ってたけど (今だって思ってる人は多いよね~)
なが~~く 歯医者でお仕事してると
歯医者のお仕事って本当は笑顔をつるお仕事なんだな~~って思うのです

だってだって ちょっと歯が汚かったり 前歯がなかったり
したら 笑う時にも口かくしてあんまり笑わないようにしちゃうし。。。
クリーニングしてピッカピカの真っ白い歯を鏡で見ると
み~~んな笑顔になるし
歯がきれ~~~いにはいったりすると
確実に口角あがって すごくいい笑顔になっていくもんんね


この前も 中学生の女の子が顎関節症で痛くて口が開かない
という主訴で来院。。。
歯のクリーニングしようとしても2センチくらいしか口が開きません
かわいい女の子なのに笑顔も作れない。。。
ちょっとだけ リンパケアしてみたら どんどんどんどん
お口が開いて クリーニングもすっきりできて
かわいい笑顔もみれました

顎関節症はストレスの影響も大きいけど
筋緊張をとってあげれば緩和します

痛くて口が開かないんじゃ 唾液もでないし 
笑顔も出ないし 人生変わっちゃう。。。
 歯医者さんでさとう式 最高の笑顔を作るお仕事です
最近は顎関節症のひと 本当に多いです
ぜひぜひ 歯医者さんでとりいれてもらいたい
一人でも多くの笑顔に出会うため。。。
さとう式を伝えていきたいです

さとう式ってなになに。。?
7/26 平塚商工会議所
無料講習会を開催します


自分の身体は自分でケア
これさえ知ってれば 笑顔の人生
セルフケアセミナー