大人の修学旅行♬ | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

〇 大人の修学旅行 〇

昨日は、念願の奈良町講座。
先月、奈良の生駒講座に続いて
地元、奈良での開催


意外と、奈良に知り合いの少ない…私
ふたを開けると、やっぱりね。

京都市内、大阪泉佐野、河内長野
奈良の方は少数派。。。


このお盆の忙しい時期に
ほんまに、ありがたい

今回の講座は、会場を貸してくださった
奈良町資料館の南館長さんの

『昔人体験』とお話会から始まった。
みなさん、暑い暑い館長さんのお話
楽しんでもらえたご様子


その後、秘密の扉から見晴らしの良い
3階へと上がり、講座開始


ふは~。いつも、参加されるみなさんに
ステキな空気を作ってもらえる


みなさん、心静かに書き書き書き。
また、飛んで跳ねて書き書き書き。
そして、〇〇に書き書き書き。

そんな
“ライブ感満載の筆文字セラピー“


みなさんの感想にも目を通してもらえると
うれしいです


講座のあとは、みんなで
奈良公園を練り歩き


心を解放したあとは
散策して身体を解放
(にしては、歩きすぎました)

今日の一日が

みなさんの日常に、いい風を吹き込む
きっかけになったのであれば
幸いです


===========
 参加された方の感想
===========

「 自分を発見できるミラクルワールド 」
…はじめは、書くという行為すら固まってしまって
 心のこもっていない感が字に現れていたと思う。
 普段、自分の心を縛っているものが何なのか
 少し気づけた気がする。嬉しい。
 自分を愛し、大切な人・物を大切だと気づくことで
 言葉は生きる。言葉は理屈じゃなく気持ちを伝える
 と、強く思えました。
 3時間で自分を発見できる
 ミラクルワールドです!

「 開かれていく 」
…自分の枠の中から一歩飛びだせたように思う。
 これまで体感したことのないような
 新たな体験と、これまで踏みとどまっていた所から
 抜け出して開かれていく方へ進んでいけると思えました。
 単に味のある文字を書くだけでなく
 心のアカが落せてすっきりしました。

「 表現してもいいんだ 」
…自分の気持ちや感情を素直に感じたまま
 表現することは、とても楽しく心地よいもの
 だと気づきました。
 また、表現してもいいんだと改めて思いました。

「 あるがまま 」
…心の深い部分で自分と対話することが
 できて感謝です。
 あるがままの自分で素直に受け止めて
 行動できると思います。


・・・・・・・・・・・・・


   (左が講座前。右が3時間後。)



出張筆文字講座も、承ります
 神戸での出張講座開催予定

費用については、要相談。

・・・・・・・・・・・・・・


今日も、最後まで読んでくださり
ありがとうございました


筆文字セラピストさゆりっち