小学校で筆文字 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

こんにちは。
さゆりっちです

今日は、またまたまたまた
初めての経験

地元の小学校での
『サマーセミナー』なるもの。

学校では学べない授業と題して
色んな分野の先生方が講師となって授業をする。

そんな、地域と学校を繋げる企画。

対象は、地元の小学生・中学生。

応募してくれた子供ちゃん達
そして、付き添いで来てたママも巻き込んで
(見てるだけより、子供さんと一緒に書いたら
楽しいよ!と、強引にお席に案内)

そして、コスタリカからの留学生
も参加してくれての

勿論、クーラーなんてない暑い暑い
小学校の図工室で、筆文字講座スタート

(結構、雰囲気いいでしょ?)

実を言うと、今回
どんな講座にするか考えずに本番に臨んだ

と言うのは、実際に来てくれる子が何歳なのか
筆を使ったことあるのか、情報がなく
(お習字は小3~なんだそうです。)

時間は90分というタイトな設定。
どんなんになるのかなぁ

でも、みんなの笑顔と楽しんでる
イメージだけはもって臨んだ

そして、誰よりも私自身が
楽しんでるイメージは忘れずに


ふぁ。楽しかった~。
子供ちゃんはじめは緊張していたけれど

最後のワークをしながらの
アフターの文字

文字にも、心・気持ちにも変化があったみたい

そして、留学生のテオ君
凄いよ、凄い

なんせ、筆事態が未経験なので
言ってみたら、一番枠がないわけ。

改めて、私達ってこうやるべきだって
枠の中で生きてるのかってこと感じた。


以下、感想です。

・いろいろな書き方や工夫ができるので、面白かった。
 自由になれば気持ちも変わるなぁと思った。(小4)

・色んな事を教えてもらってうれしかった。
 自分の気持ちを表せられるので、これからもやりたいです。(小3)

・自由に!というのが、とても気持ちよく楽しかった。
 とても癒され、終わったあと、穏やかな気持ちになった。
 また、参加してみたいです。(ママ)

・DOOG!!! (留学生)


いつもさせて頂いている講座でも
親子連れでの参加の方もいるけれど

こどもちゃんも、大人と一緒の
ワークもするし、素直に吸収してくれる。

やっぱり、何の心配もなく
すご~くステキな時間が流れて

最後はお決まりの記念写真
(ご本人に写真の顔出しOkもらいました。
ありがとうございます。)



講座、終了後は
留学生のテオ君が、得意のギターを披露。

アコースティックギターの生演奏付き講座。
めちゃ、ステキな癒しの時間やん

強引に参加してもらったママ
一番、喜んでくださっていたし

ふぅ。よかったぁ

最後に、この企画に講師として
私に声をかけてくださりステキな経験を
させてくださった、村内さんはじめ
関わってくださっていた皆さん

参加されたこどもちゃん、ママ

一緒に楽しい時間を作ってくださって
ありがとうございました。

終わった途端に、暑さを感じた
楽しいときって、意外と忘れてるもんやね。

人間って、かなり都合のいい生き物です

では、次はお盆の奈良町講座。
わくわく~

(※ご本人に写真掲載の許可をいただいております)

===============

~心きらめく筆文字セラピー講座~

8/15(金)12:00~3時間
会場 奈良町資料館3F

笑いあり涙あり〇〇ありの3時間。

数名、お席ご用意できます。
気になる方は、メッセージください。
(相談だけでも結構です。気軽にどうぞ。)

           ↓ ↓ ↓
 こちらをクリック! 

===============



筆文字セラピストさゆりっち