ガッチガチの一歩 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

日曜日に、人生初の東京での

お仕事でした。

東京で、筆文字講座をやる。

1ケ月半前に
ふとそう思いついてしまった。

できるかな?
マジでやるの

大阪の友人に話してみたら

「さゆりっち、思いついたことは
 全部出来るんだよ。」


やってみな。出来るよ。
その一言に背中を押され

会場を東京の友人に予約して貰った。

ありがたいことに
過去、大阪での講座は
満席御礼の日も多く

正直、天狗になりかけてた。
そんな思いがあったのかもしれない。


まだまだ駆け出しの私が
東京で講座をやる。

誰も来てくれないかもしれないよ。
何度も何度も、その台詞を
頭から消しながら


当日を迎え、昨日講座を開催。
無事に終えることが出来た。

本当に本当にありがたい

当日の朝、3名の方より参加連絡が入り
5名での講座となった

前日、東京の姉の家に泊めて貰ってたんだけど
その布団の中で、もちろん号泣。


いろんな想いで
震えながら、会場に向かいました



そして、今回の参加者さまも
とっても温かい方ばかり


初対面の方もいる中
会場のみなさんが優しい空気を
作ってくれた


笑いあり、涙あり、1時間オーバーの…
4時間となった
(本来、3時間の講座です。笑)


参加者さまが増えた時点で
どんな講座にしようか
どんな講座にしたら
喜んでくださるのか








電車の中でイメージして
イメージして

『よし!みんなで書くことの醍醐味を
 存分に味わってもらいたい!』

そのことだけにフォーカスして臨んだ


結果、講座中の
参加者さま同士の会話も弾む

途中、他の方が生み出した文字を
見に立ち上がる方
写真を撮る方

しまいには、勝手に人のスケッチブックを
めくり出す方


みんなが互いに褒めあい
ドンドン笑顔が連鎖する感じ


たま~に、頭が真っ白になる私の話に
真剣な眼差しで耳を傾けてくれる

わ~凄いな。ありがたいな。
正直、関西弁で喋りまくる講座で
大丈夫なのか?
そんなことも思っていたけれど

全く心配なかった
集合写真を見て貰えると
分かるだろう。

( ↑ ノリノリの変顔 


講座をしてるなんて凄いね。
そんなことを言われるけれど
参加者さまがいての講座なんです。

いつも感じるけれど
今回も、本当に素晴らし経験を
させて貰った。

そして、東京講座をすると告知してから

告知文や記事を紹介してくれた方
応援メールをくださった方

東京の知り合いに電話をしてくれた母親
記事をシェアしてくれた兄弟
前日、心良く家に泊めてくれた姉夫婦

その他にも、沢山の仲間が
そっと見守ってくれてた。


いつも以上に、家族や仲間への
感謝の気持ちを味わうことができた


私は、ほんまに幸せ者やって思った。
心から感謝です
ありがとうございました

・・・・・・・・・・・

そして。。。

ご参加くださった方が
真剣にご自分と向き合ってくれて

ほんまに、素晴らし気づきを
ご自分の力で持ち帰ってくださったと思う。

以下の感想にも目を通して
頂けると嬉しいです。

【 参加者さまのお声 】

・考えの発想・型や枠という、自分で造り出している物を解くキッカケになった。人や物事に対しての考え方をもっと柔軟にすることが出来そう。


・自分のことを天真爛漫で自由だと思っていたけれど、心に蓋をしてしまっていたことに気づいた。感情の蓋を少しズラしていけそう。


・ワガママになったりするけれど、今手に入っているものを大切に大切にしようと思う。


・久しぶりに自分と向き合った気がします。◯◯筆文字いいですね。リセットできました。


・今まで感謝の気持ちはありましたが、より深くなり今の自分は幸せ者だと感じました。ありがとう。

 ※勿論、みなさんの文字にも
  半端なく大きな変化があったことは
  言うまでもないですね


ここまで読んでくださいまして
本当に、ありがとうございました。

今日も、みなさんの周りに
笑顔の花が咲きますように


筆文字セラピスト心書家 さゆりっち