コニュニケーション克服法 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

◯ アンビリバボーなコミュニケーション克服法 ◯


突然ですが、コミュニケーションが大の得意
そんな方はいますか。

はい。大の得意です。
そのような方は、必要ないかもしれません。
気が向いた方だけ読み進めてくださいね。

いや、得意ではないです。
むしろ、苦手です

そんな方には、最後まで
読み進めていだたきたいです。
(今日は少し長いです

もしかすると、誰とでも仲良く
笑顔でコミュニケーションを取れる人って
ごくごく少ないのかもしれませんね。

そして、私もその一人でした。
いや、現在もそうです

コミュニケーションの克服ってなんだろう。
色々な克服法がありますよね。

そして、それを克服したという“ゴール”も
人それぞれだと思います。

-----------------------------------------
例えば、お仕事でのシーン
-----------------------------------------


営業職の方にとっては
コミュニケーション能力の高さは
必須なのではないでしょうか。

お客さまとの、円滑なコミュニケーション
上手く話が出来なければ、仕事が取れない。

人柄はいいんだけどね。
真面目すぎるんだよ。


なんて、上司に言われて
落ち込んだ経験がある人もいるでしょう。

また、転職先の新しい職場で
口ベタな方、シャイな方にとっては
ガンバリところですよね。

職場のスタッフに気に入ってもらおうと
お世辞を言ってみたり
お菓子などのプレゼント作戦で
気を引いてみたりと

あれやこれやと
気苦労が絶えない日々に
肩がこってしょうがない

そのうち、偏頭痛に悩まされる。
めっちゃストレスやぁ

-----------------------------------------------
私は、まさにそんな感じでした
-----------------------------------------------


小さい頃から、引込み思案でした。
公園では、他のお友達の輪に入れず
いつも母のスカートの裾を掴んでいた子供でした。

福岡から、父の転勤で転校してきた時も
クラスメイトに福岡弁をからかわれて

ドンドン言葉数が少なくなっていきました。
益々、お喋りが苦手になっていきました

そんな私が、唯一
クラスの女子・男子から話かけられ
一気に人気者になれた事がありました。

それは、実は体育の時間でした

私を人気者にしてくれたのは
“ 鉄棒 ” なんです。

え。。。ちょっと待ってくださいよ。
鉄棒が、どうコミュニケーションに繋がるの?

「そりゃ、アンビリバボーすぎるだろ。」
と、言われてしまうかもしれませんね。

確かに鉄棒ではありませんので
もう少し、読み進めてみてくださいね


私の、唯一の特技
鉄棒の回転技だったのですが

その技のお陰で、体育の時間は
私の周りには、いつも人だかり

そのうち、体育以外の時間にも
こちらから話かけなくても
みんなが話かけてきたくれたのです



先ほど、コミュニケーションの克服法って
色々とありますよね、と書きましたが

鉄棒という特技が、結果的に
私の周りに自然と人を集め
楽しい空気を作ってくれました。

私にとって、コミュニケーションを克服してくれる
ツールになっていたのです。

----------------------------------------------
筆というツールを使うことで
----------------------------------------------


そして今、私は転職して1年。
新しい職種。新しい現場に移って

筆というツールを使うことで

職場での存在価値を得ることが
できています

右も左も分からない状態でした。
好きだからと転職した現場では

全くの無能。テンパッてしまってミスの連続。
いつも、先輩の足を引っ張ってばかりの日々でした

もう嫌やな。辞めようか。

そんなある日、思いたって
習いたての筆文字(心書)で
職場の掲示物や、ポスター
イベントの製作物にメッセージを添えたり

マジックを、全て筆ペンに持ち替えて
みたのです。

それから、職場での日々が
激変しました


職員・上司から
「凄いね、ステキな字を書くね」
「井手さんの字、好きだわ~」
と褒められるようになり

今では、掲示物は私の仕事になりました。

職場で必要とされているんだ
なんだか認められたようで
とても嬉しかったです


-----------------------------------------
コミュニケーションって
-----------------------------------------


コミュニケーションと
よく言われますが
私にとってのコミュニケーションの克服とは

・周りに必要とされていると感じれること
・自分が楽しんで、自然と会話ができること

なんだなと、実感しています。

筆のお陰で、人から褒めてもらえたり
筆の話で盛り上がったり
筆で仕事に貢献できたり


“ 心書 ”との出逢いが、職場での
私の存在価値を上げてくれました

誰でも、心を込めて書くことができる
“ 心書 ” です

心書を仕事に、日常に取り入れることで
先ほどの例で言えば

営業職の方にとっては
お礼状を心書で書いてみることで

貴方らしい味のある文字が
貴方という人となりをアピールできるツールになります。
そこには、軽快なトークは必要ないかもしれません。


心を載せて書く心書だからこそ
お客さまへ、気持ち・想いが伝わるのです。

物を売る前に、貴方のファンになって頂くこと
「貴方から、買いたい。」
と言ってもらえるまでになる。


しかも、楽しんで書ける心書は
ストレスフリーで最高の
営業のツール
になるはずです。

実際、私の師匠は
知識ゼロ、経験ゼロ、コネもゼロの
京都の呉服業界で、心書を使って
トップ営業マンになれたのです。

私は、心書のお礼状やプレゼントをすることで
初対面の方とでも会話が弾みます。

私もその方に喜んでもらえるよう楽しんで
書くので、私にとっても大変嬉しいツール。

ご縁を運んできてくれる
ツールになっています。

---------------------------------------------------
コミュニケーションに悩んでいる
---------------------------------------------------

もし、みんさんが

・今、職場で苦手な人がいる
・人に素直に気持ちを伝えるのが苦手だ
・喋りに自信がない
・シャイだ
・人とは違う方法で、自分のファンを作りたい
・人から、頼られたい

そんな悩みがあるならば
克服、いやそれ以上の
価値を、楽しみをもたらしてくれる
のが “ 心書 ” だと信じています。

多くの方に、体験した貰いたい。
そして、日常で仕事で活用して貰いたい。

あなたの毎日がいい風に変わっていく
お手伝いをさせていただきます。


いや、私には無理だ。
書くことが苦手だから。

そんな方には、講座に満足頂けなかった方には
参加費4000円全額返金をお約束します。

お席に限りがございます。
ピンっときた方は
今直ぐ、チェックしてみてくださいね。

===================

◯大阪講座◯

日時  6/21(土)13:30~16:30
会場  メセナひらかた会館 5F
(京阪枚方市駅より、徒歩7分。無料駐車場あり。)
限定  残 2名様
参加費 4000縁(スケッチブック付

◯東京講座◯

日時  6/29(日)14:00~17:00
会場  東京都内の会場
(参加者さまへ個別にご連絡致します。)
限定  8名様
参加費 5000縁(スケッチブック付)

====================

★今回から、親子割・家族割り
 設けました。
 
 親子割 お二人で 5000縁(東京講座6000縁)
 家族割 お二人で 6000縁(東京講座8000縁)


問合せ・お申込みは、コチラのフォームからも
受付ます。まずは、お気軽にご相談くださいね。
       ↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/952f71ee295254

====================


今日も明日も明後日も
みなさんの周りに笑顔の花が
咲きますように

筆文字セラピスト心書家 井手さゆり