一流 | もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

もっと自由に楽しく♡アーティスト・心理カウンセラー いでさゆり

自分と仲直りしてもっと自由で楽しい世界へ《奈良》アーティスト / 心理カウンセラー / たまゆら音楽祭MC

◯ 今日の心書 ◯
一流

お客さまと
信頼という絆を

築ける関係に
なれるかどうか

私は

誰かに勝つことではなく
頂点に立つことでもなく

一流を目指したい

・・・・・・・・・

一流を目指す

また大それたことを
と思われるかもしれませんね

でもね

頂点とか
勝ち負けに生きることって

誰かとの比較になるよね

勿論、社会では
誰かとの比較なしには生きれない

でもそれは
あくまで結果の話

勝つことを目指すと
負けれなくなる
プレッシャーの中で生きること


とても苦しいです

過去の私もそうでした
いや、今もあるかもしれません


“ 一流に生きる ”

お仕事で言えば
目の前の方との信頼関係を
絆を築けること
だと、ある本から
教えてもらいました

前職の、歯科衛生士
新人の頃

まだ技術が未熟な私は
失敗ばかりを恐れて
患者さんとのコミュニケーションを
十分に取れていませんでした

そんな私に、ある先輩は
患者さんの気持ちを汲み取る
患者さんの恐怖・心配を取り除く


そんな姿勢を教えてくれました

新人の頃から担当させて貰っていた
患者さんは、その後10年来のお付き合いになりました

「 いでさん、辞めないでね 」
「 患者さん紹介するから、よろしくね 」

時には、お土産やお菓子を院長には内緒で
ポケットにコッソリと入れてくれたり

自慢話のようになってしまいましたが

今思い返すと
技術やスキルより大切なこと

それは、まず
相手を思いやる心なんだと
実感することができました


信頼関係・信用、絆というものは
そんなところから生まれるんじゃないかな
なんて思います

偉そうなことを書いてしまいました

そんなに簡単に信頼関係や絆を
築けないなぁ

と、今でも感じることは沢山あります

でも
今一番大切にすべき想いを
大切に出来る私でいたいな、と思います

今日もみなさんの周りに
笑顔の花が咲きますように

今日も読んでくださり
ありがとうございました

心書家 さゆりっち