2U型エンジンのOHを年に数基やりますが、

毎回苦労するのがクランクシャフトとタイミングギヤの状態の悪さです。

特にパーシャルフロー・・・

アンダーサイズメタルが入手難でクランクピンの摩耗を修正するには

コンロッドを改造して別車種のメタルを流用しますが

その改造をしてくれる内燃機屋さんが少ないし、仕上がりにバラつきがあります。

さらに純正コンロッドの精度不足と大端部真円度の再現性が無いのが問題でもあります。

そんなことで、今まで膨大な勉強代を払ってきましたが、そろそろ限界です。。

 

お金をかけても純正新品未満なら、もうちょっとお金をかけて純正新品以上にしませんか?

 

↑2年前に2本製作した10mmストロークアップのクランクシャフトです。

高精度、高剛性、重量バランス改善でストロークアップにもかかわらず

エンジンの振動が減り静かに回るようになりました。

 

純正中古の現状

①クランクに曲がりがあり先端で計測すると振れは平均0.05mmです。

 私が見た中での最高?(最悪)は0.085です。

②クランクピンの摩耗

③回転中の変形(見たことないけど)による振動

代表的なのが①~③ですが、これらがいろんな所に悪影響しています。

 

新規製作クランクシャフト

①高強度な材質に変更

②カウンターウェイト重量の改善

③回転中の変形が減り振動低減

代表的なのが①~③ですが、これらがいろんな所に好影響を与えます。

 

詳細な打ち合わせをしながら製作することが理想ですので

国内2社に相談していましたが本数と価格が合わないためアメリカへ依頼する予定です。

改造されることが多いL型や4AGと比較すれば打倒な金額を提示してもらっていますが

我々2Uオーナーには、ちょっと厳しいかなぁ という感じです。

 

アメリカでも本数が増えると価格は下げられますし、一緒に購入を希望される方を募集します!

興味のある方は電話かメールでお問い合わせをお待ちしています。

 

発注のタイミングは為替を見ながらですが半年以内くらいで検討しています。

 

価格は新品クランクのヤフオク相場より高いので本気の方限定になりますけど。