自分が住んでる地域は高齢化と跡継ぎ離れで人口減一直線です。

 

ここに住んで10年ちょっとなので、特別な思い入れはありませんが

 

何とかしないと、将来の自分に負担が重くのしかかってくるので

 

村おこしのメンバーに去年から加わっています。

 

市街化調整区域の一部の規制緩和の制度を進める団体に加わったのですが

 

1年かかっても進展は見られませんでした。

 

42歳の自分が一番若いくらいで、田舎で60代は若手と呼ばれます。。。

 

この恐ろしい現実を打破すべく立ち上がった団体に加入したんですが、

 

60代の若手に自分のようなひよっこの意見が通じることはなく、苦戦しているところです。

 

が、今後もめげずに生意気な意見をぶっこんでいくつもりです。

 

3年前から始まった岩間イルミネーション実行委員会!

 

毎年、集会所をイルミって異様な雰囲気を醸し出してきましたが

 

今年は実用性を目指して、飲めるイルミネーションを作ってみました!

 

 

畑の中にど~~ん です。

 

吉良自動車からパイプ車庫の骨を提供したら、みんなが素敵にアレンジしてくれました!

 

 

 

いいね!この 暗闇に突然現れるなんじゃこれ感!

 

早速、この中で宴会を楽しんできました!

 

 

全世界に拡散されて来週あたりから忙しくなりそうです!