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5日(土)午前中 セントラルサーキットへ行ってきました。

このクルマがセントラルを走るのは初です!!

今回の目的は

①8割で走った時の燃費の確認

②現状の4速&ファイナル3,6で茂木が走れそうか?

③F足回りの頼りなさが解決できているか?

④茂木の基準ラップタイプの設定

この4つです。

で結果は

①4,9km/ℓ 予想外に悪かったです。 セントラルと茂木ではレイアウトが違いすぎて

 どこまで参考になるか分かりませんけど。。
 
 しかも先に走ったKE10さんは8割ではなく9割以上で走ってそうな予感。。。

②4速は無理。予想通りですが、もしかしたらという期待はやっぱり駄目でした。。。

 セントラルで調度なので茂木のコースで考えたら5回は4速5500rpm以上に

 なりそうです。さすがに12時間の長丁場で給油回数を減らしたいのに

 これでは燃費悪化以上にいろんなリスクが増えてしまいます。

 5500rpmはチューニングエンジンや現行エンジンにとっては中回転域ですが

 このエンジンでは立派に高回転域なんです。。。

③ブッシュ交換、スタビ取り付けでバッチリOKです。

 外したノーマルブッシュは酷い状態でしたから、、、、

④今回セントラルのタイムが8割で46~47秒台

 けっこう頑張って43秒台でした。

 去年のロードスターを初心者の人が乗って1分47秒台で、茂木を2分50秒くらいで走ってたので

 旧車のリスクを考慮して2分55秒を上限タイムにしてみようかな。。

 ただ車重700kgを大きく下回るカローラの利点である、細かいコーナーの速さが

 茂木ではほぼ意味がなく、ストレートの遅さがモロに効いてきそうです。。。


今回のテスト結果から簡単に計算すると

SCが去年通り3~4回程度で2分55秒~3分5秒で走ったとしたら

1000km以上は走ることになります。

燃費4,9km/ℓとして約204ℓのガソリンが必要になります。


初期搭載燃料45ℓ+一回20ℓ給油で計算すると

8回給油で1ℓ残ります。さすがにそれは危険なんで9回は必要になります。

給油ストップ時間が5分と決められているので9回×5分=45分のロスです。

ゆっくり走って給油回数とリスクを減らすか、頑張って給油時間を取り返すか

これからじっくり考えていきます!!

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安全タンクが43リットルなので、上限の45リットルに近づけるため

コレクターを取り付けることにしました。

追加で必要になる電磁ポンプは僕のをレンタルすることに。

これはほぼ新品なので、今回のテストで5000rpm以上連続使用で

ガス欠症状がでたのを解決してくれるはずです。

なんせ今ついてるポンプは軽く10年以上経過してるもんで。。。

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ポンプの土台は昔にチタンの溶接の練習で作ってみた物です。

近くでは見ないでくださいね!!