カリービレッジのテントキャビンで

一夜を明かし、朝イチで

少し長めのハイキングへ。

 

 

ヨセミテ国立公園で一番人気の

ミストトレイルを歩きます。

 

 

このトレイルはレベルに応じて、

距離を変えられます。

 

 

 

わが家は、ミストトレイル経由で

バーナル滝のトップまで行くことに。

 

 

トレイルヘッドまでは、

通常シャトルバスが出ています。

Happy Isles (shuttle stop #16)

 

 

っが、わが家が行ったときは

バスストップ付近を工事しており、

プラス片道1マイル弱歩きました。

 

image

 

トレイルは結構ハードなので、

ミストトレイル前にある

橋(トイレがあるところ)で

引き返す人が多いそうです。

 

 

わが家はミストを浴びるため、

その先に進みます。

 

image

 

手前で持参したポンチョを着用し

いざ、出発。

 

 

しばらくして…

誰がミストと言ったのか

もう豪雨状態の水量でした笑い泣き

 

 

ナイアガラの風の洞窟を彷彿とさせる。



 

image

 

この滝が間近で見て、すごい迫力。

 

image

 

後ろを見ると、

キレイな半円の虹がかかっていました。

 

 

このトレイル、石段が想像以上に

ハードでして…

 

 

後半は果てしなく長く感じました真顔

 

 

何とかバーナル滝のてっぺんまで到達。

ここでしばし休憩を。

 

 

ミストトレイルって、

道幅も狭いし、滑りやすいので

下りの方が危ないんですね。

 

 

すれ違うのも大変なので、

わが家は別ルートで下ることに。

 

image

 

ミストトレイルよりも距離が長くなるが

Clark Point(クラークポイント)経由の

ジョンミュアトレイル(片道4マイル)を使いました。

 

 

クラークポイントまで

さらに登るという過酷さ。

 

image

 

ポイントに到着すると、ネバダ滝のが見えます。

そこからは、緩やかに下っていきます。

 

 

後半次男くんはグズグズでしたが

戻ってきたときには

かなりの達成感キラキラ

 

 

往復4時間半くらいのハイキングコースでした。

 

④に続く

 

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

 

駐妻の指南書!累計販売300部達成キラキラ

アメブロでは書けない裏話を多数掲載 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル