本帰国に向けての準備を

淡々と進めているきらです。

 

 

フライトチケットは手配済なので、

最後に泊まるホテルの宿泊予約をしました。

 

 

このご時世、予算をかけられないので

なるべく安く…と考えたんたけど、

ホリデーインベストウエスタンとかでも

1泊300ドルガーン

 

 

極めつけはコンフォートインでも300ドル弱。

 

 

夏休みの観光シーズンだし、

July 4thの付近の週末っていうのは

分かっているけど

サンディエゴ、強気良すぎじゃないえーん

 

 

今回は会社が負担してくれるので

Hotels.comで予約しましたが、

最近はクレカのポイントで無料宿泊が

多かったため、余計に高く感じます…。

 

 

っで、一番安かったのがこちら。

 

 

予想外のマリオット!

 

 

ここで手を打ちました。

4人で頭割りしたら一人

50ドルとかなので妥当な金額かな。

 

 

アメリカ生活、

物価高で本当にキツイですよね。

 

 

一昔の駐在員と違い、

日本では十二分と思われる

海外赴任手当をもらっていても

生活は厳しい。

 

 

日本の給料の3~4倍もらって

アメリカでそれなりに生活レベルが

維持できるイメージ。

 

 

それ以下だと、

治安が良くない場所に住むことになったり

旅行にもなかなか行けなかったり

外食もほとんどできず家事に追われたり

我慢が多くなると思う。

 

 

年収1,000万円越えても

この辺りでは低所得者層です…。

 

 

▼ 参考記事

 

 

※ 地域格差はあるので、アメリカ全土ではありません。

 

 

日系企業は多くは

アメリカの景気に合わせて

賃金や手当の底上げが

追い付いていないのが現実。

 

 

これからの時代、

会社の給料だけに頼るのではなく、

自分でお金を作ることも、

駐在員には必要になってきます。

 

 

わが家の不幸中の幸いは、

上向きの景気のおかげで、

投資信託や株で

それなりにドル貯金ができたこと。

 

 

渡米当初、為替の影響もあるので、

私はあまり日本の預金をアメリカに

移すのことに賛成してなかったんですね。

 

 

夫の意見は、

お金を寝かせているだけは無意味

だったので、

日本円を送金しました。

 

 

結果的には大正解

 

 

あとは、クレカポイ活を

早めに始めたことで旅行費に

充てらえたのも大きい。

 

 

▼ 旅費の節約方法はこちらで。

 

 

これらがなければ、大幅赤字でした。

 

 

海外で子育てをするという経験も

お金には代えられないので

アメリカ生活は確実に

人生のプラスになりました。

 

 

この経験を日本で活かせたら

いうことないですよね。

 

 

きらのオリジナル商品 

かわいいアルファベット表プレゼントプレゼント 

→ 子ども向け英語教材・えいりんご

累計販売300部達成キラキラ 

→ 駐在妻サバイバルマニュアル