最近、次男くんに補習校の宿題を

やらせることが苦痛でしかありませんえーん



まだ低学年で量も多くないので、

木〜金でまとめて終わらせていますが、

そこまで辿り着くまでに、

かなり時間がかかっています。


毎週、親子でイライラするなら、

もう辞めてしまいたいとも思いますネガティブ



でも、ここで手を抜いてしまうと、

転げ落ちるのも早い日本語。




いずれ日本に帰る身としては、

英語の習得以上に、

日本語教育を疎かにできないのが現状。




っで、何が問題かって、


日本の勉強って

つまらないんですよね。



誤解を招きそうなので言っておきますが、

補習校が悪いとかでありません。

日本の教育全体のことです。




現地校はアプリなどを使い、

読解力や計算力をつけています。


本来、丸暗記に近い

フォニックスやサイトワードだって、


ゲームを攻略している感じで、

楽しんでやってます。




リーディングは自分の好きな本を選べるので

積極的に取り組めています。


毎日20〜30分読むことが宿題です。



さほど勉強している感覚はないけど、

英語力は、それなりに伸びているように思えます。



一方、日本語の勉強は、

反復練習の漢字や簡単な計算ドリル。


教科書に沿って、単調な国語の音読。



もっと興味をそそるようなドリルなら

いいのに、単純すぎて面白くない。


分かるよ、その気持ち。



勉強はつまらないモノ、

我慢してやるモノと刷り込んでいる感じ。

私もガミガミしちゃうので、余計に。



詰め込みや暗記を重視する日本の教育。



それが正しい間違っているかは別として、


数年後、日本に帰って

日本で生活するからには、

日本古来の勉強にも慣れないといけない。



日本語と英語の両立がキツいと言うより

教育の根本が違い過ぎて、

私も少し方向性を失いかけてる。



なかなか難しいですねアセアセ

皆さんは、どうやって両立させていますか?



よかったらコメントください。


 

海外生活の必需品を紹介

 

 

 

プレ駐妻さんにオススメ

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

 

・駐在生活のメンタルヘルスケア
・自分らしく働くキャリアプラン
・狭い日本人社会の対処方法
・子供の英語力を飛躍的に伸ばす方法

 

 

駐在妻であり、帰国子女である、

自身の経験を元に30,000字超えのマニュアルを作成しました。

 

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

≫≫ 公式noteを見てみる

 

 

ブログランキング参加中

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ