アメリカで暮らしてみて、思ったこと。

 

 

それは…

 

日本人同士の付き合い

特に駐在妻同士って難しい。

 

 

アメブロでも、駐妻が駐妻について

批判する記事もあり、少し悲しくなりました。

 
 
駐妻ブログって、ある意味
自己満足の部分も多いと思うんですよね。
 
ブログだし、
自分の意見はどんどん書けばいいと思う。
 
 
 
でも、特定の人の言動に対して、
悪口を言ったり、
中傷したりはしない方が良い。
 
最終的には、自分に返ってくるから
 
 
 
人の価値観は違います。
 
 
例えば、駐在妻でも、
 
せっかく海外に住んでいるから、
現地の人たちとの交流を大切にしたい!
 
と思う人もいれば、
 
 
日本人同士で助け合いたい。
日本語での情報収集は欠かせない!
 
と思う人もいるし、
 
 
旅行にたくさん行ければいい!
一人でネットフリックス見るのが幸せ♡
 
と思う人もいます。
 
 
生きてきた環境が違うから、
価値観だって違います。
 
心地よいと思う距離感も違います。
 
 
近くに住んでいる日本人と言う理由だけで
「みんな仲良し」をするのは難しい。
 
 
渡米して1年半。
私も今仲良くしている日本人は
本当に限られた人だけです。
 
それで、十分です。
 
 
もし、あなたが駐妻同士の付き合いに
悩んでいたら、
 
疲れる人とは深く付き合わなくていい。
 
自分の気持ちに正直になって、
付き合う人は、あなた自身が決めればいい。
 
と、伝えたい。
 
 
異国の地での暮らしは、
精神的にも肉体的にも、
思った以上にストレスがかかっています。
 
 
無理をせず、お互い頑張っていきましょうウインク
 

 

▼ 海外生活の必需品を紹介 ▼

 

 

 

▼ プレ駐妻さんにオススメ ▼

 

 

海外駐在生活の不安を

丸ごと解消するためのnoteを大公開!

 

 

・駐在生活のメンタルヘルスケア
・自分らしく働くキャリアプラン
・狭い日本人社会の対処方法
・子供の英語力を飛躍的に伸ばす方法

 

 

駐在妻であり、帰国子女である、

自身の経験を元に30,000字超えのマニュアルを作成しました。

 

 

アメブロでは書けない裏話も、

赤裸々に書いていますにやり

 

≫≫ 公式noteを見てみる

 

 

▼ ブログランキング参加中 ▼

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ