子どもたちのオンライン授業の
サポートが始まり、約半年。
英語ができない。
授業についていけない。
といった、日本人特有のストレスは大きい。
それに加え、
地味に(いや、地味じゃない)
ストレスがかかっているのが、
PC端末のトラブル
ネットワークエラー
などである。
会社員を辞めて、もう7年。
最新のOSとかシステムとか、よく分からない。
でもね、
「ママ、ネットが繋がらない!」
「音が聞こえない!」
「変な設定、さわっちゃった!」
と、子供からのヘルプが入ると、
何とか直さないと、授業が進まない。
今回はちょっと深刻で、
急にカメラが
繋がらないというトラブル![]()
小学校では、マイクロソフトの
TEAMSというシステムを使っています。
設定は一通り確認。
アップデートがあるものは全て更新。
最終的に、キャッシュを全て削除し、
インストールしなおすも、全く手ごたえなし…![]()
アプリは諦め、ブラウザに切り替えると、
マイクが使えない。
家のiPadにもインストールしてみるが、
何か設定がおかしい。
夫に助けを求めてみるものの、
PCレベルは私と差ほど変わらないので、
解決できず。
サポートに電話で聞くしかないね。
(俺、昼間仕事だから、よろしく的な意味合い。)
ですってよ![]()
機械トラブルを含めて、子どものことは、
最終的に母親担当なのが辛い。
私だって、分かんないよ![]()
ストレスに拍車をかける夫の対応![]()
学校のサポートに電話してみると、
対応が追い付いていないので、
順番にかけ直しますとのこと。
とりあえず、留守電にメッセージを
残してみたけど、かかってくるかなぁ。
日本語でもよく分からないのに、
英語で、しかも電話で、解決できるのか。
本当、無理っ!
と思いながら、頑張るしかないようです![]()
✥ ブログランキング参加中 ✥
応援のクリックをお願いします![]()
* * * * * * * * * *
