コロナ禍でアメリカに来て、

SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)の申請にかなり難航しています。

 

 

この辺りのオフィスは、全てクローズド。

申請は、全て電話&郵送対応です。

 

 

私自身、幼少期に親の仕事の都合で数年間、

アメリカに住んでいたこともあり、SSNは持っています。

 

でも、結婚したので名前の変更が必要。

 

 

夫の会社はノータッチなので、

全て自力で手続き。

 

 

電話して、必要な書類を確認したところ、

パスポートの原本を郵送しろと。

 

 

この時期に、ビザのついたパスポートを紛失してしまったら、大変なことになります。

 

アメリカの郵送事情を考えたら、怖い。

とてつもなく怖い。

 

 

ということで、しつこく相談して、

Health Insurance Cardでも大丈夫かもと言われました。

Marrige Certificateも、日本の戸籍謄本&翻訳でOKとのこと。

 

 

ヘッドレターを作り、

その他、書類も揃え、トラッキングをつけて送付。

 

 

 

1週間後…

 

申請は却下されました。

必要書類が足りません。

 

と、撃沈。

 

 

 

 

もう一度、SSNのオフィスに電話してみるものの、オリジナルじゃないと受け付けられないの一点張り。

 

パスポート原本、Marrige Certificateの原本を送れと。

 

日本の戸籍謄本がOKって話はどこにいったガーン

 

 

 

私の英語力じゃ、これ以上の交渉はできない。

悲しいことに。

 

 

とりあえず、夫に涙ながらに訴えたところ、

やっと会社の会計士が

対応してくれることになりました。

 

渡米直後の駐妻に、

なぜここまで負担がのしかかってくるのか。

 

今、パスポート原本以外に

使える書類を調べてもらっています。

 

 

 

ちなみに、SSN取れる予定で、

9月半ばに、ドライバーズライセンスの

試験予約も入れてしまっています。

 

 

Marrige Certificateは、

LAの領事館に取りに行く必要があるし、たぶん間に合わないだろうなぁ。

 

 

何だか、どっと疲れてしまったチーン

アメリカ生活、なかなか思い通りにいかないな。

 

 

* * * * * * * * * *
 

✥ ブログランキング参加中 ✥

応援のクリックをお願いしますラブ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

* * * * * * * * * *