外出自粛期間中、

ついつい買ってしまったものがあります。

 

 

それは、和食器照れ

 

 

わが家の普段使いの食器は、

イッタラやアラビアなど北欧系。

 

丈夫だし、シンプルだし、値段もお手頃。

並行輸入品なので、たぶん定価の半分グラサン

 

 

 

北欧食器も安定的に大好きですが…

 

日本人だからか、歳をとったからか、

最近、和食器にハマりつつあります日本

 

 

今回、購入したのは、こちら。

 

 

実は、ずっとお花の形のお皿を探してました。

 

 

一番の有名どころは、カネコ小兵のリンカ

あとは、ニトリのしのぎシリーズなんかも検討しました。

 

 

ニトリは、1枚500円ほど。

和食器としては、破格アセアセ

 

 

すっごく魅力的ではあるものの、サイズで断念。

麻婆豆腐とか肉じゃがとかも入れたいので、もう少し深みが欲しい。

 

 

リンカもサイズで断念。20cm前後の器は、

  • φ21.5mmx3.5mmのプレート
  • φ21.5mmx6mmのボウル

の二種類のサイズがあります。

 

プレートは、リブの立ち上がりがイマイチ…。

ボウルは、深すぎて、から揚げなどのおかずが乗せにくい…。

 

 

 

っで、色々と比較して、

用途にピッタリあったのが、

 

「わかさま陶芸」の益子焼でしたキラキラ

 

サイズは、φ21cmx高さ4cm。

 

 

メインのおかず用にピッタリ。

高さがあるので、汁っぽいものもOK!

 

 

うちは、食洗器がないので、

普通に手洗いですが、食洗器、電子レンジも可ウインク

 

 

節約メニューの豚しゃぶだって、オシャレお茶

 

 

唐揚げ定食もカフェ風コーヒー

 

 

届いてから、

リアルに週5で使っています(笑)

 

 

料理上手になった気分にさせてくれるニヤリ

 

 

自粛期間に、物欲センサーが暴発。

思わず買ってしまったけど、当たり商品でしたキラキラ

 

 

あとは、船便で無事にアメリカまでたどり着いてくれることだけを願うおーっ!

 

 

* * * * * * * * * *
 

✥ ブログランキング参加中 ✥

 

あなたのクリックでランキングが上がります笑い泣き

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

 

* * * * * * * * * *