訪問ありがとうございます。


自転車で20分程度のところにある塾

2対1の個別塾。

先生は大学生が主。

2対1だから相手の生徒は

小学生のこともあれば

中学生のこともある。

60分授業。


私が見学した教室の様子は

先生をはさんで両脇に

生徒が座っているスタイル。

それぞれがこなす課題の解説を

双方におこなっていました。

小学生から高校生のお子さんが

勉強していました。


ここは完全個別より

リーズナブルと感じました。

週2で税込4万前後でした。


塾長がややしゃべりすぎではあるけれど

短時間ではなさんの人となりを

見抜いて適切なアドバイスをしてくれました。


あとでお部屋を案内しますと

言っていたのに忘れるうっかりさんでは

ありましたが、はなさんという人を

知ろうとしてくれていることが

何より嬉しかったです。


家からの距離と

少し人がゴミゴミした環境が

受け入れられるか。。。

あと、体験授業を受けていないので

先生の質がわからないことが懸念事項。


先生ご自身も娘さんも

浪人した経験があり、

それを前向きに捉えていらっしゃるのも聞いて

励みになりました。